- PR -

スプレッドでのExcel保存

1
投稿者投稿内容
はら
会議室デビュー日: 2004/06/11
投稿数: 17
投稿日時: 2004-09-30 22:12
お世話になっております。

さっそく質問なのですが、

ただいま、VB.NET,SPREAD for .NET Windows forms Ed ver1.0.3.0
の環境でスプレッドの帳票を作成しております。

スプレッドに表示したデータをExcelに保存したのですが、
その保存したデータをExcelで印刷した場合、
行番号、列番号が一緒に印刷されてしまいます。

この行番号、列番号を含まずに印刷するためにはどのようにすればいいのでしょうか。
ご教授お願いします。
ぺがらぼ
会議室デビュー日: 2004/06/25
投稿数: 12
投稿日時: 2004-10-01 15:06
引用:

はらさんの書き込み (2004-09-30 22:12) より:
お世話になっております。

さっそく質問なのですが、

ただいま、VB.NET,SPREAD for .NET Windows forms Ed ver1.0.3.0
の環境でスプレッドの帳票を作成しております。

スプレッドに表示したデータをExcelに保存したのですが、
その保存したデータをExcelで印刷した場合、
行番号、列番号が一緒に印刷されてしまいます。

この行番号、列番号を含まずに印刷するためにはどのようにすればいいのでしょうか。
ご教授お願いします。



はらさん、こんにちは。
エクスポートする前に行番号、列番号を非表示にしてエクスポートしたらできませんか?
はら
会議室デビュー日: 2004/06/11
投稿数: 17
投稿日時: 2004-10-01 16:09
お返事ありがとうございます。

エクスポートする前に行番号、列番号を非表示にする関数が
みつからないのですが、どのような関数なのでしょうか。
LARK
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿数: 4
投稿日時: 2004-10-04 11:55
たびたびすいません。
ExcelExport でなく SaveExcel() ですね、失礼しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: LARK 編集日時 2004-10-04 13:54 ]
LARK
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿数: 4
投稿日時: 2004-10-04 14:10
同時にポストしたようで、前後してしまいますが、
先ほどのHeaderのVisibleの件ではダメみたいですね。
ちょっと自分もいろいろと確かめてみます。

混乱させてしまって申し訳ないです。
LARK
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿数: 4
投稿日時: 2004-10-04 15:29
どうも、レスのつけ方がおかしなことになってしまって失礼しました。

当初は、「HeaderのVisibleをFalseにすればよいのでは?」とレスをしたつもりでした。ところが実際は、これで解決することができませんでした。

本家のサポートForumを参照したところ、これはExcelの仕様のようで、
Spread側で制御することは無理みたいです。

実際、自分が作成した同様のプログラムを開いてみましたが、
確かに行列番号が表示されてしまってます。
(プリントする帳票ではないので気づかなかった・・)

Excelを表示して設定を変更できるようなら、行列番号を手動で非表示設定にするか、
もしくは、Excelをバックグランドで開きなおして、
行列番号の設定をコーディングしてあげるのが解決策・・だと思います。
はら
会議室デビュー日: 2004/06/11
投稿数: 17
投稿日時: 2004-10-04 17:47
お返事ありがとうございます。

LARKさんの解決策で試みてみようと思います。
いろいろありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)