- PR -

XMLWebサービスでDataSetの返し方

1
投稿者投稿内容
Kondo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/27
投稿日時: 2002-06-27 16:51
XMLWebサービスでDataSetを返す方法についての質問です。

クライアントから特定の検索条件を指定し、この結果をDataSetとして返すという基本的なXMLWebサービスです。クライアント側ではとりあえずDataGridにバインドして表示します。

Public Function GetDS(ByVal K1 As String) As DataSet
のようにDataSet派生クラスを作らずに検索条件にあったDataSetをXMLとして返すことはできました。しかし、この方法だとクライアント側でDataGridへのデータソース等の渡し方がわかりません。

一方DataSet派生クラスを作れば、クラアイント側でWeb参照してデータソースをセットできることはわかりました。でも、デザイナを使ってDataSet派生クラスを作る方法だと、データベース検索の条件をクライアントからの要求に合わせて可変にする方法がわかりません。

クライアントからの要求に合わせてDataSetを返すXMLWebサービスの基本的な方法または簡単なサンプルのありかなど教えてください。
Kondo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/27
投稿日時: 2002-06-28 13:19
自己レスです。

わからないなりに色々試行錯誤した結果、できました。
基本的なことがよくわかっていないので、うまくいかなかったポイントが何だったのかきちんと説明できません。

すみません。お騒がせしました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)