- PR -

オンラインHELP作成ツール

1
投稿者投稿内容
ひろし
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/16
投稿数: 390
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2004-10-04 17:11
オンラインHELPを手軽に作りたいです。どのようなオンラインHELP作成ツールが入手可能でしょうか?
例えばVisual Studio2003やMSDNユニバーサルのダウンロードサイト等を通じて、有用なツールが提供されているのでしょうか?
Microsoft社から有用なツールが提供されていない場合は、市販の作成ツールを購入しても構いません。
できれば、オンラインHELPのファイル形式は作成ツールの独自形式でなくWindowsで一般的な形式を採用したいと思います。
ここでいうオンラインHELPとは、C#のソースコードの"///"コメントから抽出されるドキュメントでは無く、市販のWindowsアプリケーションのヘルプメニューで慣れ親んでいる検索機能付きのオンラインHELPを意識しています。
fizzy
会議室デビュー日: 2003/09/09
投稿数: 17
お住まい・勤務地: TOKYO
投稿日時: 2004-10-04 17:18
はっきりと書いてないので憶測ですが、ソースから生成するHELPでいいんですよね??
もしそうならndocでどうでしょう?

#ちなみに過去ログにも出ていたはず。

http://ndoc.sourceforge.net/
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-10-04 17:27
引用:

ひろしさんの書き込み (2004-10-04 17:11) より:
市販のWindowsアプリケーションのヘルプメニューで慣れ親んでいる検索機能付きのオンラインHELPを意識しています。


試してませんが
窓の杜:複数のHTMLファイルをCHMヘルプファイルに変換して整理できる「ヘルプましん」
とか!?
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-10-04 17:55
あとはその手のサイトでこことか。
http://www.keiyu.com/
えムナウ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 187
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-10-04 21:02
これじゃだめなんでしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ce1b26dc-d6af-42a1-a9a4-88c4eb456d87&DisplayLang=en

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/htmlhelp/html/vsconhh1start.asp

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/htmlhelp/html/hwMicrosoftHTMLHelpDownloads.asp
_________________
〜〜〜〜〜〜〜〜
えムナウ
http://www.geocities.jp/mnow
mnow@yahoo.co.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜


[ メッセージ編集済み 編集者: えムナウ 編集日時 2004-10-04 21:10 ]
ひろし
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/16
投稿数: 390
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2004-10-05 13:39
ご回答ありがとうございます。
このように色々なツールがあるのを知りませんでした。

ところで、
C#で開発したプログラムの操作説明書をオンラインヘルプ化しようと考えてします。
画面ハードコピー図入りの操作説明や索引もつけたいと思います。
元本は未だ無いので一から作成する予定です。

Q1.
世間のすう勢はCHMヘルプからHTMLヘルプへ移行しつつあるのでしょうか?
現在でもなおCHMヘルプのほうが優れている点はありますか?
Q2.
Microsoft社あるいはMicrosoft社以外から複数のツールが出ているようですが、
お薦めはありますか?

宜しくお願い致します。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-10-05 14:07
こんにちは
>世間のすう勢はCHMヘルプからHTMLヘルプへ移行しつつあるのでしょうか?

 CHMヘルプというのはコンパイル形式のヘルプファイルで、HTMLヘルプというのは「HTMLファイルどうしにリンクが張られているもの」(つまり単なるHTMLファイルの集合体)って言う意味ですよね?(これは通常Web形式のヘルプファイルって言うようです)
 私が作成するのは、ほとんどコンパイル形式のヘルプファイルです。慣れもあるのでしょうけど、ヘルプからExcelやWordのファイルを開いたりするものを多く作っているので、こっちの方が使いやすい感じがします。
 Web形式のヘルプファイルも作っていますが、自分としてはちょっとな〜って感じです。

Q2
まず最初はMicrosoftのHTML HELP Workshop
次にRoboHelp(ロボヘルプ)
最近Word文書からヘルプを作るものもでてきましたね。
ひろし
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/16
投稿数: 390
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2004-10-06 02:02
ご回答ありがとうございます。
皆さんが書かれたツールをあたってみようと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)