- PR -

rename 命令について

1
投稿者投稿内容
こうめい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2004-10-05 08:48
vb.net初心者より

・ファイルをrename をしようと思い、helpの中にあった例でテストして見たら、エラーになります。何が足りないのでしょう。ご教授願います。

エラー箇所は、rename命令です。エラーの説明は、"renameは名前空間です。有効な式ではありません。"という説明が表示されます。

(例)
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Dim OldName, NewName As String
OldName = "OLDFILE"
NewName = "NEWFILE" ' Define file names.
rename(OldName, NewName) ' Rename file.

OldName = "C:\MYDIR\OLDFILE"
NewName = "C:\YOURDIR\NEWFILE"
rename(OldName, NewName) ' Move and rename file.

End Sub
End Class
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2004-10-05 10:32
「rename」を、どのクラスのメソッドのつもりで書いていますか?
エラーの言ってる通りだと思います、rename名前空間がどこかにありませんか?
多分ですが、renameというプロジェクトで作っていませんか?

#ほんとだったらVS.netが勝手に大文字にしてくれるところ「rename」が存在するので
#そうはならなかった、のかな。
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-10-05 11:06
べるさんの仰ってることをふまえて、
MSDN:Rename 関数
↑このRename関数であれば名前空間はMicrosoft.VisualBasicとなっていますね。
こうめい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2004-10-05 11:15

ありがとう御座います。RENAMEというプロジェクトで作成していました。プロジェクト名を変更したら正常に処理が完了しました。ありがとう御座います。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2004-10-05 11:17
あ、今わかったんですが、rename名前空間が存在すると「Rename」と書いても
今度は逆にVS.netが「勝手にrenameに」してしまうようですね。
#ヘルプコピペしてるっぽいのになぜ小文字なのだろうとは思ったが。

いや、プロジェクト名変更なんかしなくても「Rename」を名前空間の
フルネームで書けばいいのだと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)