- PR -

会議室への投稿で半角カナを使うと・・・?

投稿者投稿内容
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-10-06 13:57
引用:

半角カナに限らず、なにごとにも、ものごとを禁止する場合は
その理由を書いてほしいものだと思います。


あ、ちなみに、私はこの掲示板で半角カナを禁止して欲しいと言っている
わけではありませんので、悪しからず。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-10-06 14:03
NAL-6295です。

過去に、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9451&forum=3
こんなスレッドもありました。

#手前みそですが・・・
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-10-06 14:19
コメント有難うございます。
引用:

過去に、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9451&forum=3
こんなスレッドもありました。


こちらは一応このスレッドの投稿前に拝見しました。
ですが、ざっと見て「メールの話なのかな?」と思ったので、
一応このスレを立ててみた次第です。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2004-10-06 14:55
META要素で charset が指定されていれば問題ない、というのは厳密には正しくないと思います。

POST リクエストでは「META要素の charset に従ってエンコードしなければならない」という記述は RFC には見当たらないようです。なので、charset 記述があったからといって、投稿するときの文字コードがサーバー側で分かるわけではないと思います。
ふゆと
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 6
投稿日時: 2004-10-13 13:32
ふゆとです。

確か…半角カナ&機種依存文字はMacでは文字化け
しませんでしたっけ (うろ覚え)

#さらっと流して下さいまし…
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-13 14:02
機種依存コードは化けるとして、 日本語 Mac OS の半角も Shift-JIS 体系にある
「半角カナ」領域と同じコード体系ではなかったっけ。 0x0d 0x0a が 逆で、迂闊に
エディタで開いたら一行になってまう、ちゅぅのもあるけど。

NextStep + FreeBSD の場合、EUC もアリかな・・・触ったこと無いけど。
えムナウ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 187
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-10-13 20:14
日本語EUCでは「半角カナ」は2バイト文字で、
シフトJIS・日本語EUCで変換を行うとバイト数が変わってしまうことから、
バグの温床になって昔は嫌われていたように記憶しています。

今は特に問題は無いと思います。

_________________
えムナウ Microsoft MVP for Visual Developer - C#,2005/01-2007/12
えムナウのプログラミングのページ Blog1 Blog2
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2004-10-13 21:04
引用:

ふゆとさんの書き込み (2004-10-13 13:32) より:

確か…半角カナ&機種依存文字はMacでは文字化け
しませんでしたっけ:-? (うろ覚え)



MacOSX(10.2.8) + Safari1.0.X ですが,
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14977&forum=10&start=8
は所謂丸付きの数字を使っているので文字化けしました。ちなみに化け方は(月),
(火) といった感じではありませんでした。
# フォントは何を指定してたんだっけかな??

半角かな文字は文字化けしなかったですね。

それ以外でも
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=15621&forum=10&2
の綾瀬さんの記事も一部化けているので,こちらの環境に問題あるのか?!とも思って
います。

このバージョンの Safari って正式リリースではなかったような気がするので
仕方ないかな。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)