- PR -

「オブジェクトの型をターゲットの型に変換できません。」が出るのはなぜ?

1
投稿者投稿内容
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-10-06 16:43
お世話になってます。

現在、VB.NET2003でデスクトップアプリケーションを作成しているのですが、
突然、「オブジェクトの型をターゲットの型に変換できません。」というエラーが
バンバンでてきました。で、GUIフォーム上のコントロールがおかしくなり、表示され
なく(コードから中途半端に排除された?)なりました。

以前も同様の問題が出てきて、そのときはわけもわからずとりあえず、古いソースを
もとに復旧したのですが、また同様の問題が出てきてどうしようものかと困ってます。

根本解決したいのですが、どのようなときにこのような現象が起きるかご存知の方は
おられませんか?


一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-10-06 18:01
もしかして、ソース管理にVSSを使ってますか?
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-10-06 18:15
こんにちは。
はじめはVSSを使ってました。が、使い慣れないせいかソースが今回の問題や別の問題
でグチャグチャになったので、VSSを使うのを保留として、ローカル上にソースをなん
とか元に戻しました。
で、それから順調に開発できていたのですが、突然今回のような現象がまた起きま
した。

今回も、同じコンポーネントの同じ箇所(具体的にはグレープシティのツールバーの
アイコンが消えた)で発生し、再度アイコンを設定しなおしてビルドすると、今度は
わけのわからぬエラーがじゃんじゃん出てきて、ツールバー自身が消えてしまうと
いう現象です。
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-10-06 19:23
いろいろ古いソースファイル(.VBや.resx)に戻してやってみてもダメで、
最後の最後、プロジェクトファイル(.vbprojと.vbproj.user)をおかしくなる一つ前の
ものに上書きで戻したところ、なぜか復活しました。

今回の問題は、.VBソースやリソースファイルが壊れたのではなく、プロジェクトが
壊れたようです。
しっくりきませんが、とりあえず解決しました。
今後時間があれば、この現象の詳細を調査してみます。お騒がせしました。
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-10-06 19:38
今度は別のところで出てくるようになってしまった
泥沼状態・・・。
ryo
会議室デビュー日: 2004/09/20
投稿数: 4
投稿日時: 2004-10-27 14:40
maruさん、こんにちは。

原因が同一が分かりませんが、次のような操作により同様の状態になったことがあります。
通常Windowsフォームのプロジェクトにデフォルトで存在するGACのアセンブリ達(System.〜群)についてローカルコピー設定をTrueにすると、このような状況が発生しています。

私の時も同様のメッセージが大量に発生するとともに、フォームによってはデザイナさえも表示できないような状況になってしまいました。(あと、「指定されたキャストは有効ではありません」などというメッセージも大量に表示されました)

何故、こんなことをしたかというと、「Microsoft.VisualBasic.Compatibility」というVB互換性ライブラリが存在しますが、このアセンブリは開発環境ではGACに登録されており、プロジェクトでの使用時も初期状態ではローカルコピーがFalseなのですが、実際の実行環境である.NET Frameworkで配布されるGACには当アセンブリが含まれていないため、配布パッケージに含めようとローカルコピー設定をいじったことがあります。

その時に意図せず、すべての参照設定についてローカルコピーをTrueにしてしまったプロジェクトがあり、その際に当事象が発覚しました。

プロジェクトファイルの上書きで復活するなど状況的に近いかもしれないと思いましたので、ご報告いたします。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-10-28 15:03
引用:

maruさんの書き込み (2004-10-06 18:15) より:
今回も、同じコンポーネントの同じ箇所(具体的にはグレープシティのツールバーの
アイコンが消えた)で発生し、



メーカーのHPで検索するとか。サポートに問い合わせるとか。

製品FAQに、ずばりなページがあります。
http://www.grapecity.com/Japan/Support/Search/FaqContent.asp?id=13303

# ryoさんの投稿が正解ですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)