- PR -

C/SシステムとWEBアプリの見積り

1
投稿者投稿内容
パンダ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 59
投稿日時: 2004-10-07 12:28
.NETでWEBのシステムを構築するため、プログラム作業工数を見積る
ことになりました。

環境としては以下のようです。
・WindowsServer2003
・IIS6.0
・Oracle
・.NET(C#)

概要仕様は以下のようです
・マスタメンテ(5本)
・データエントリ処理(1本)
・データ照会処理(1本)

私自身、.NET(C#)でC/Sシステムを構築したことがあります
が、WEBはやったことがないので、要求仕様に対して、技術的
に何が難しいことなのか、明確に分かりません。

とりあえず見積もりの提出期限がせまっており、要求仕様を
C/Sで構築した時の工数を算出して、その工数に対して×α
することを考えています。

全く同じ仕様で.NETを使用してC/SとWEBのシステムを構築した
時、どちらの方がプログラム工数がかかるのでしょうか?

仕様や開発方法によって工数が変わることは理解しています。
すごく乱暴な質問ですが、何かヒントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-10-07 13:01
.Netの事とか分らないので、ほんのヒントになれば良いですが

今までの、C/Sシステムを(できればそのまま)WEB対応にする、というような要件ですよね?

たぶん、クライアントはIEなどのブラウザを使用するのだと思いますが、今までのクライアントで入力支援などを使っていた場合は(普通の方法では)出来なくなる、等、今までとは使い勝手が変わると思うので、そこが許容範囲内か検討する必要があると思います。
あと、イントラネットで使う分にはいいですが、WEB上に公開するとなると、セキュリティをどうするか?ですか・・・

結局の所、WEBアプリを作る人に現行システムを見せて意見を聞く、のがいいと思います。
(結局、あまり参考にならなかったかな^^;)
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-10-07 17:25
Webアプリはその仕組みにあわせた設計しないとはまります。
冬寂さんが言っているように入力のインタフェースにすごく制限がありますから。

そのあたりが理解できてない状態で見積もりをするのであれば、設計というか
その前準備としての調査フェーズを十分に考えておかないと破綻する可能性が
あると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-10-12 20:54
 私も、一応。。。

 仕事を始めて15年目です。最初の10年はUNIX上でCのプログラムを作っていました。それからWindowsNTで、C/Sタイプのアプリケーションをいくつか作って、その保守をやっていました。Webアプリは、2年前から始めました。Webアプリは、実質2本、うち1本は.NETで、最初ノータッチデプロイメントで作成した後、機能拡張でWebアプリに移行、さらに機能拡張を行っています。もう1本はJavaで作りました。

 という経歴があって、最近2本のWebアプリを、それ以前のWindows(というか、ローカルで閉じた)アプリと比較すると、おおよそ1.5〜2倍の時間がかかっています。ただし、入力系に関してはほとんど、「HTMLではそのようなことは実現できません」で逃げています。例えば、「お金を入力するところは、半角数字のみ入力可能なように」など。この辺は、「どんな入力も許可するが、サーバ側で『半角数値のみ』かチェックし、それら以外が混ざっていればエラーとする」様にしています。
 また、セキュリティについても、後から考えると大甘な様な気がしてきました。これについては、@IT内にセキュリティのサイトがありますから、そちらのトピックを参照してください。これをすべて考えるなら、もう少しふくらむでしょう。

 もし、誰もWebアプリを作ったことがないなら、αは2〜2.5を見る方が、いいかもしれません。
 それじゃぁ予算オーバー?「ノータッチデプロイメント」であれば、αを1.5〜2で考えてもよいと思います。
みゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/14
投稿数: 49
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-10-13 16:35
若輩者ですが、現在ちょうど同じような境遇に居りますのでご参考程度に。
私自身もパンダさんと同様に今までWebのシステムを構築したことがありませんでした。
今回エントリ3本、マスメン5本、データ参照2本と似たようなシステムでして
実際のところ当初見積りの2倍以上に膨れ上がって、大変なことになってます><

お恥ずかしながら、個人的にPostBackなんていう概念を知りませんでして
なんでもかんでもPageLoad(WinアプリのFormLoadに該当)に書かなくてはならなく(?)
内部でフラグ判断で処理分けするという、かなり汚いコードになってしまってました。。
# 設計ミスの感あり

脅かしでもなんでもなく多分御苦労されると思われますし
時間はWinアプリより遥かにかかるかと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)