- PR -

WebでFocus移動ってどうするの?

1
投稿者投稿内容
HANABI
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 12
投稿日時: 2002-07-03 12:00
はじめまして開発超初心者のHANABIといいます。
皆さんの投稿されている内容を読んで理解(?)しつつVB.NETでWebの開発を行っています。

そんな僕にとって大先生方にお教えしてもらいたい内容がWebでの「Focus」移動の仕方です。

例えば
上下に並ぶ2つのTextBoxがあったとして1つのTextBox(上下に並んでいるので上のTextBoxと思ってください)でなんらかの値を入力した後に「Enter」を押すと2つめ(下のTextBox)のTextBoxにフォーカスを移動させる

ってことなんですけど…
何か参考になるサイトや解説をよろしくお願い致します。
_________________
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-07-03 13:32
>上下に並ぶ2つのTextBoxがあったとして1つのTextBox(上下に並んでいるので上のTextBoxと思ってください)でなんらかの値を入力した後に「Enter」を押すと2つめ(下のTextBox)のTextBoxにフォーカスを移動させる

HTTPの基本的な仕様で、「Enter」を押すとフォームの送信になってしまいます。「TAB」キーを用いればフォーカスの移動が可能です。

その場合、テキストボックスのプロパティ「TABINDEX」に対して入力された数値の若い順にフォーカスが移動しますので、必要に応じて番号をつけることによってフォーカスの制御が可能になります。

もっと別の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-07-03 14:14
引用:

例えば
上下に並ぶ2つのTextBoxがあったとして1つのTextBox(上下に並んでいるので上のTextBoxと思ってください)でなんらかの値を入力した後に「Enter」を押すと2つめ(下のTextBox)のTextBoxにフォーカスを移動させる



検索してみたところ
http://prettycat.virtualave.net/javascript/java04.html
というのがソレっぽい気がします。

と、これだけではちょっと愛想が足りない気がするので以下補足追加です。

挙動をカスタマイズする系の要求だと思いますので、
スクリプト(上参考ページではJavaScript)が候補に挙がると思います。
#表現重視のカスタマイズだと、+スタイルシートとかになりますね

ご質問の件は「Enterを押してもSubmitしないようにする」
「Focusをコントロールする」の2つに分解出来ますので、
その辺りをキーにして検索をかければ色々引っ掛かると思います。
特に「Enterを押しても」の方はよく要求に挙がるらしく各所で
頻出していますね。

スクリプトを使用しない解法はちょっと思い付かないです。
#既存入力分をデフォルト値としてTabIndex振り直して再生成とか
#になるんでしょうけど、実用的ではないでしょうし……

[ メッセージ編集済み 編集者: 永井和彦 編集日時 2002-07-03 17:26 ]
HANABI
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 12
投稿日時: 2002-07-03 18:01
「うりゅ」さん「永井」さん本当にありがとうございました
なんとなしに自分の思い通りの事が出来るようになりました

やっぱり一人で悩むのはよくないですね!
またちょくちょく質問等があった時には投稿いたしますので宜しくお願いします
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)