- PR -

DataGridのページ移動がうまくいかないん〜

1
投稿者投稿内容
とらん
会議室デビュー日: 2004/10/14
投稿日時: 2004-10-14 18:29
皆様
はじめまして、とらんと申します。
初めでの投稿ですが、よろしくお願い申し上げます。

カスタムDataGridを作っている最中なんですが、ページングのところではまってしまいました。「[ASP.NET]DataGridコントロールでページ表示するには?」(http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/068pagingdg/pagingdg.html)を参照して、ページングしたんですが、下記の状態でエラーが出ましたので、どなたが分かっていれば教えていただけますか?

記

現状:1.AllowPaging = True,
     PagerStyle.Mode = PagerMode.NumericPages,
OnPageIndexChanged="ItemGrid_Paging",
AutoGenerateColumns="true",
EnableViewState=True
って設定しており
   2.ポストバックで
     If Not IsPostBack Then
Me.ItemsGrid.DataSource = Me.CreateDataSource
Me.ItemsGrid.DataBind()
End If
   3.PageIndexChangedイベントをつかむための
   Public Sub ItemGrid_Paging(ByVal sender As Object, ByVal e As           DataGridPageChangedEventArgs) Handles ItemsGrid.PageIndexChanged
   Me.ItemsGrid.CurrentPageIndex = e.NewPageIndex
   Me.ItemsGrid.DataSource = CreateDataSource()
   Me.ItemsGrid.DataBind()
    End Sub

現象:DataGridがチャント表示しますが、ページリングボタンを押しますと以下のエラー   で画面が落ちってしまいます。

エラー:
   指定されたキャストは有効ではありません。
   説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。   エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照   してください。

例外の詳細: System.InvalidCastException: 指定されたキャストは有効ではあり   ません。

ソース エラー:
   現在の Web 要求の実行中にハンドルされていない例外が生成されました。障害の   原因および発生場所に関する情報については、下の例外スタック トレースを使っ   て確認できます。

スタック トレース:
   [InvalidCastException: 指定されたキャストは有効ではありません。]
   System.Web.UI.WebControls.DataGrid.PrepareControlHierarchy()
   System.Web.UI.WebControls.BaseDataList.Render(HtmlTextWriter writer)
   System.Web.UI.Control.RenderControl(HtmlTextWriter writer)
   System.Web.UI.Control.RenderChildren(HtmlTextWriter writer)
   System.Web.UI.HtmlControls.HtmlForm.RenderChildren(HtmlTextWriter writer)
   System.Web.UI.HtmlControls.HtmlContainerControl.Render(HtmlTextWriter      writer)
  System.Web.UI.HtmlControls.HtmlForm.Render(HtmlTextWriter output)
   System.Web.UI.Control.RenderControl(HtmlTextWriter writer)
   System.Web.UI.Control.RenderChildren(HtmlTextWriter writer)
   System.Web.UI.Control.Render(HtmlTextWriter writer)
   System.Web.UI.Page.ProcessRequestMain()

以上
悪戦苦闘したんですが、解決できずいらいらしています。よろしくお願いします。
長くなってしまって、申し訳ないです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-10-14 23:15
 「返信」ってやれば追加できるし、「編集」という手もあります。別のスレッドにすると、こうやってレスがつくと離れてしまい、後から見にくいし、レスつける方もどちらにつけようか迷います。一つの質問につき、一つのスレッド、となるように気をつけてくださいね。

で、「指定されたキャストは有効ではありません」という通りです。レンダーで落ちているので、指定しているデータソースがおかしいのでしょう。CreateDataSourceメソッドの中を調べてみてください。
投稿日時: 2004-10-15 11:05
Jitta様
 ご回答有難うございます。
早速調査させていただきます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)