- PR -

xpのsp2を入れたらOS再インストールが出来ない?

1
投稿者投稿内容
koji
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/25
投稿数: 100
投稿日時: 2004-10-14 18:36
windows xp professionalにsp2を入れたら、再起動しても青画面のエラー
が出て起動しなくなりました。 で、OSを再インストールしようとしました
が、
win2000 pro,winxp pro sp1,win98 se
のどれも、インストールの途中で、xxxx.xxxがコピーできません。という
エラーが発生して再インストールが出来ません。Webを検索したら、全く同
じ現象が起こったという人の情報を見たのですが、その方の対処方法
(fdisk /MBRを実行し、FAT32でフォーマットしたら再インストール出
来るようになった)を試してみましたが駄目でした。ハードが壊れたのか
と思い、余計な基盤は全てはずしてみましたが駄目です。CD機器も2つを試
しましたし、HDDも3つで試しました。biosもバージョンを1つ上げてみま
したが現象は同じです。ハード的に壊れたのか、それともsp2のせいなのか
わかりません。このような現象を経験した方はいませんでしょうか?あと、
どのような事を試してみたら良いでしょうか?

マザーボードはRioWorksのSU45Aで、biosのバージョンは1.16です。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2004-10-14 19:42
メモリの不具合で同じ現象が起きたことがあります。
その時は,メモリを 256MBytes × 2枚搭載していたのですが,一枚抜いてから Windows XP
Professional のインストールを行いました。

マイクロソフトのサイト(KB)に記載されていたような気がしたのですが,
発見できませんでした。

代わりに
http://www.winfaq.jp/
内の「Windows 2000/XP のセットアップ時、CD からのファイルコピーに失敗します」
を参照されるとよいかもしれません。

koji
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/25
投稿数: 100
投稿日時: 2004-10-15 01:36
NeXTさん、ありがとうございます。
まったく同じ構成ですね。私もメモリ256Mが2枚でした。
1枚抜いてインストールしたところ、windows2000を無事、
インストールする事が出来ました。今xpをいれ直している
ところですが、問題なくいけそうです。てっきりsp2が悪
いかと思ってました。しかし、sp2を入れたらおかしくな
った事実もあるので、sp2は入れる気にはなれませんね。
もうちょっと様子を見てみたいと思います。
すごく助かりました。ありがとうございました!
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-10-15 12:19
こんな記事も出てますよ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/14/xpsp2updatead.html
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-10-15 13:04
いろいろ問題のあるSP2。
たぶん、今回の現象は、SP2がやはり絡んでいると思います。
通常なら、メモリーの相性が、問題にはならないのですが、
SP2を入れたことによって、その問題が、表面に出たのだと思います。
私も一度、過去に、通常問題なく動いていたのが、
あるソフトをインストールしたことによって、OSが、固まってしまいました。
OSの再インストールも出来なくなりました。
私も、メモリーの2枚ざしをしていたのですが、1枚にすると、
うまくいきました。
メモリーの相性って本当に怖いですね。
koji
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/25
投稿数: 100
投稿日時: 2004-10-18 09:48
NAOさん、hitokoさん、ありがとうございます。

メモリを1枚にしたら、無事インストール出来たので、インストール
完了後にまたメモリを戻して2枚にしました。しかし、いくつかの作
業を一緒に行うと、青画面エラーが発生します。しょうがないので
メモリは1枚にして、256Mで我慢しています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)