- PR -

ASP.NETでのValidationSummaryコントロールの位置について

投稿者投稿内容
じゅんや
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 6
投稿日時: 2002-07-04 16:37
こんにちは。
ASP.NETで開発をしているのですが、困っていることがあります。

FlowLayoutでデザインを行い、ValidationSummaryコントロールを配置したときに、センタリングすることはできるのでしょうか。

ValidationSummaryコントロールのプロパティにもそれらしいものは見当たらないですし、<p>タグで囲んで、<p>タグに"align='center'"を指定しても左寄せで表示されます。

かろうじて可能なのがスタイルシートを作成し、"text-align: center"を指定したクラスをValidationSummaryコントロールのCssClassプロパティに設定するという方法です。
しかし、そのためだけにスタイルシートを使うのもあまりスマートではない気がするので、できればスタイルシートなしでセンタリングしたいのです。

何か方法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: じゅんや 編集日時 2002-07-05 01:22 ]
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-07-04 16:52
引用:

FlowLayoutでデザインを行い、ValidationSummaryコントロールを配置したときに、センタリングすることはできるのでしょうか。



だから。

1. ValidationSummary コントロールを配置したときに、それは、ブラウザ側にはどのような HTML となって送られていますか?

2. その HTML を見て、どうすればセンタリングできるか、調べましょう。

3. 2. で調べた結果を ASP.NET で実装するにはどうしたらいいか、調べましょう。


※ 念のため。 この会議室の主旨は、3. の部分でしょう。
じゅんや
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 6
投稿日時: 2002-07-04 20:04
返答ありがとうございます。>biacさん

いろいろと試行錯誤の結果
<asp:validationsummary id="ValidationSummary1" runat="server" align="center" />
というような感じでできました(これでいいと思うのですが)。

そうですよね、出力はHTMLなのだからどうやって出ているかわかれば対策も見えてきます。
存在しないプロパティをセットすると出力後のタグにもそのまま出力される(か?<調査不足)というのを知らなかったのと、VS.NETで開発をしているので存在しないプロパティをセットするとエラー表示されるのでどうしたものかと思って安易に質問してしまったのは問題だったかと思います。今後気をつけようと思います。

ただ、
> ※ 念のため。 この会議室の主旨は、3. の部分でしょう。
というのは言い過ぎかもしれませんね。
コントロールの使い方もASP.NETの一部ですし、正規のプロパティにない機能をどうしたら実現できるか、という内容が会議室の主旨から外れるとも思いませんが?
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-07-04 21:05
引用:

いろいろと試行錯誤の結果
<asp:validationsummary id="ValidationSummary1" runat="server" align="center" />
というような感じでできました(これでいいと思うのですが)。



だから。

ASP.NET の構文的には、「これでいい」でしょうけれど。

HTML の文法としては、align 属性を付けてもいい要素なんですか? (*)



引用:

ただ、
> ※ 念のため。 この会議室の主旨は、3. の部分でしょう。
というのは言い過ぎかもしれませんね。
コントロールの使い方もASP.NETの一部ですし、正規のプロパティにない機能をどうしたら実現できるか、という内容が会議室の主旨から外れるとも思いませんが?



だから。

上記の私の質問 (*) は、この会議室の主旨に沿っていると思われますか?
じゅんや
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 6
投稿日時: 2002-07-04 21:41
> ASP.NET の構文的には、「これでいい」でしょうけれど。
>
> HTML の文法としては、align 属性を付けてもいい要素なんですか? (*)

おそらく逆です。
ValidationSummaryコントロールはalignプロパティを持っていないのでASP.NETの構文としてはNGでは?
出力としては<DIV>タグとして出力されるのでalign属性はOKです。

> 上記の私の質問 (*) は、この会議室の主旨に沿っていると思われますか?

別にいいんじゃないですか?
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-07-04 21:58
>> 上記の私の質問 (*) は、この会議室の主旨に沿っていると思われますか?

>別にいいんじゃないですか?

僕もそう思います。.NETがWEB開発の要素を含む以上、ASP.NET上で実現しようとしているHTML的な質問はありなのではないでしょうか。

もし、HTML・HTTP・クライアントサイドスクリプトとASP.NETとの切り分けを完全に理解できていなければ、投稿すべきでないとしたら僕にも、もちろんその権利はありません。

こうしたコミュニティの意義というのは、お互いの情報を持ち寄り、相互向上に努めていくことなのではないでしょうか?。

過去に同様の質問があるのに、同じ質問をする。場にまったく関係ない質問をする。こうしたことは既にモラルの問題です。

それと同じように、相対的な上級者が相対的な初心者に対して、「その質問はレベルが低いからするな」というのも、こうしたコミュニティにおいてはモラルの問題があると思います。

偉そうなことをいってしまいましたが、コミュニティがより活発になり、情報が蓄積されていくことが結局、一番大事なことなのではないでしょうか。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-07-04 22:58
引用:

ValidationSummaryコントロールはalignプロパティを持っていないのでASP.NETの構文としてはNGでは?


いいえ。

ms-help://MS.VSCC/MS.MSDNVS.1041/vbcon/html/vbconIntroductionToWebFormsControls.htm
> ASP.NET サーバー コントロールの概要
/*
HTML サーバー コントロールには、必要な任意の属性を追加できます。Page Framework では、機能に特別な変更を加えなくても、それらの属性を読み取って表示できます。これにより、コントロールにブラウザ固有の属性を追加できます。
*/

引用:
> 上記の私の質問 (*) は、この会議室の主旨に沿っていると思われますか?

別にいいんじゃないですか?


わかりました。 では…

引用:
出力としては<DIV>タグとして出力されるのでalign属性はOKです。


ほんとですか?

あなたが使っている HTML は、
どこの? どういう規格の? バージョンいくつの? 何? ですか?

div 要素に align 属性を付けてよいと、どこに書いてありましたか?
karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2002-07-05 00:48
私が持っているHTML&スタイルシート辞典(秀和システム)では、非推奨ではありますが、Align属性は指定できる旨の記述があります。

私もうりゅうさんと同意見です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)