- PR -

「Linuxの真実、Windowsの真実」は虚実。

投稿者投稿内容
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-27 00:50
>いえいえ、Lindowsオンリーの話しです。

そうでしたか。。。
ぶっちゃけ、Lindowsは使いこなしてないもんで。

分類として、そんなに「異端」な代物なんでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-27 00:58
こんばんわ.
引用:

きくちゃんさんの書き込み (2004-10-26 10:56) より:

あれ、面白そうだな〜、とは思いました。ただ、Winアプリを「動かす事も」出来るらしいという事は知っているのですが、「使いもんになる」んでしょうか?
#エミュレータはまた、別の話かな。


たしか Windows のもともと含まれてる簡単な Game なら
「動くよ」な事例紹介を見たことがあります.
Word や Excel は「全然無理」だったと記憶しています.
引用:

まあ、あとは既存の全てのOSとは一切関わりのない、本当に革新的・革命的なのがポン、っと出てきて世界がガラッと変わる、なんて事もあるかも知れませんけどね。「こりゃすげー! もう、今持ってるWindowsもLinuxもMacも、アプリごとまとめて、みんな捨てちゃうんだもんね〜。バイビー!」とか言って。
まあ、それはソフトウェアだけで実現できる話ではなくなると思いますけど。


そういえば,超漢字ってどうなんでしょうね?
TRON なんかもその類かな?

話題をちょっと戻しますが,
Micro*oft が Active Directory Application Mode を
open source にしてくれたら拍手喝采な気が少々.
少なくとも Samba + OpenLDAP より Active Directory に近寄りそうな気が...
でも,ADAM って kerberos5 な認証の仕組みとしては使えないのでしょうか?
ということは,Active Directory の sub-set ではない?
この辺,どなたか「使ってるよ」という人,いませんでしょうかね?

それと,Windows の Terminal Service を使うための
rdesktop って皆さんご存知でしょうか?
言わば open source な Windows Terminal client なわけですが,
これはこれで「client を UNIX/Linux にする」な solution に繋がりませんかね?
少なくとも煩雑な Windows client の管理から解放され,
さらにある程度低性能なモノでも Windows な環境を実現できるわけですよね?
「そのうち試そう」と思ってまだ試せていませんが,
どなたか既にお試しの方,情報をお寄せいただきたく.
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-27 01:01
こんばんわ.
引用:

コブラさんの書き込み (2004-10-27 00:50) より:
>いえいえ、Lindowsオンリーの話しです。

そうでしたか。。。
ぶっちゃけ、Lindowsは使いこなしてないもんで。

分類として、そんなに「異端」な代物なんでしょうか?


というより「異質」な感じがしました.
検証用に仕入れて使ってみた限りでは,
Turbolinux 10 Desktop より「分かりにくい」と思いました.
とりあえず「Windows に似てるか?」とひどく疑問でした.
自分もさほど使い込んでませんが...
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-27 02:03
結局のところ、AT&Tが出してるフリーの "VNC" をできる限りの OS に仕込んで凌いでます。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-10-27 09:11
kazさん、お早うございます。

引用:

Word や Excel は「全然無理」だったと記憶しています.


Officeアプリケーションで躓いているようじゃ…。

引用:

Micro*oft が Active Directory Application Mode を
open source にしてくれたら拍手喝采な気が少々.


open source ? 仕様公開?
その辺は疎いのでよく判りませんが、SUNとの提携が何かを生み出す可能性は、どうなんでしょう?

引用:

少なくとも煩雑な Windows client の管理から解放され,
さらにある程度低性能なモノでも Windows な環境を実現できるわけですよね?


現在、「Windows XP Embeddedなシンクライアントマシンを全国に配備して、MetaFrameでアプリケーションを動かそう計画」進行中。導入コストは掛かるけど、サポートは楽になる、かな?
タッキー
会議室デビュー日: 2004/10/27
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 富山
投稿日時: 2004-10-27 21:10
引用:

Shimazaki Kenさんの書き込み (2004-10-20 00:01) より:
ad/ms なんてパスの記事なんでしょうがないといえばしょうがないですが、
この記事で Windows と Linux の比較ってのはあまりに頂けないですね…
「Windows」と「Linux での Windows の真似ごと」との比較です。

Windows 技術者にも Linux 技術者にも失礼だし、正直読んで馬鹿にされた気分です。



非常に同意したので書き込みさせていただきました。

私的な感想としては、WindowsとLinuxの比較のためにちらっとみたのですが、
・Windows2003Serverってどんな機能があるの??
 Linuxを知っている人はこんな機能から想像してね
のページに見えました。

導入を決める側からの意見としては、TOCを比較するならそうした記事にして欲しかったなぁ
(上司に『この資料を見せてWindowsの方がLinuxよりこんなに便利です。』といって提言
してら意味がわからんと終わりそうな内容です。)

Linuxだと資料が少ないよ?(調べるのに時間がかかる)とか、Windos2003 Serverと
Linuxをそこそこ使っている方が導入にどの程度コストがかかったかを比較した方が..

余談ですが ActiveDirecotyの管理って便利なのですか??

※なんか、文句をだらだら書いた文になっていてごめんなさい。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-28 00:43
こんばんわ.
引用:

きくちゃんさんの書き込み (2004-10-27 09:11) より:

引用:

Micro*oft が Active Directory Application Mode を
open source にしてくれたら拍手喝采な気が少々.


open source ? 仕様公開?
その辺は疎いのでよく判りませんが、SUNとの提携が何かを生み出す可能性は、どうなんでしょう?


Sun Java Directory との連携は実現されているようですね.
でも,source を公開したら意外と人気を博しそう,
というか,改善されて本家の Micro*oft 謹製に back port されたりして.
「仕様公開」くらいだと誰も振り向いてくれなさそうな気がします.

引用:

引用:

少なくとも煩雑な Windows client の管理から解放され,
さらにある程度低性能なモノでも Windows な環境を実現できるわけですよね?


現在、「Windows XP Embeddedなシンクライアントマシンを全国に配備して、MetaFrameでアプリケーションを動かそう計画」進行中。導入コストは掛かるけど、サポートは楽になる、かな?


以前からの疑問ですが,Embedded な場合の hotfix ッてどうするものなのでしょう?
充てないで使い続ける?充てたものと入れ替える?

でも,幸せになれると良いですね -> きく様

引用:

タッキーさんの書き込み (2004-10-27 21:10) より:

Linuxだと資料が少ないよ?(調べるのに時間がかかる)とか、


そんなことは無いのではないかと.
むしろ,Windows Server 2003 の情報のほうが少なく感じる今日この頃.
あまり WindowsNT/2k -> Windows2k3 な乗せ換えが促進されていないから?

引用:

余談ですが ActiveDirecotyの管理って便利なのですか??


「便利です」とは言いませんが,誤魔化しが利くかも.
慣れると「text で設定書いて reload」のほうが良いですが,
Active Directory のほうが素人受けすると思います.
とくに生の LDIF の呪文のようなの見せた日にゃ,
「無理!」と言われること請け合いかと.
なので,曲がりなりにも GUI で user account の管理が出来るのは
素人考えでは幸せであると愚考いたします.
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-28 14:26
ここ掘れワンワン

http://emulin.netfort.gr.jp/#NO4

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)