- PR -

「Linuxの真実、Windowsの真実」は虚実。

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-10-25 23:04
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-10-25 21:03) より:
引用:

kazさんの書き込み(2004-10-24 11:34)より:

そもそもこの時期になぜ,あのような広告記事が公開されてのでしょうね?
(以下略)

いや、それはMicrosoft自身、わかっていることでしょ。だから、「対Linux」な、比較広告を出すわけです。
〜省略しました〜
(二重括弧内、参照元記事より)

お話の筋はそれなりに理解しつつ書いているつもりでした.
ですが,自分が少々困惑しているのは,Active Directory についてです.
あれを「Linux + OpenLDAP + Samba で実現」でのは,
どこまで anti Micro*oft な発想なわけで,
ではそもそも「Active Directory もどき」を実現する必要があるのか?と.
だったら「NT Domain 互換」止まりでも十分運用は楽なわけで,
CAL が無かったりする分「低予算で実現できる」ことになるのではないかと.

端的に言うと,
「そんなに Active Directory に自信が無いのか?」と勘繰っているのです.
個人的には,Windows Server そのものはともかく,
Active Directory は優れていると思います.
OpenLDAP + Samba で実現する苦労を思えば,
或いは LDAP だけにしたって「素人衆」には難解であることを思えば,
Active Directory は直感的に「使える」と思います.
なら,そこでジタバタしないで地道に整備し続ければ良いだけだと思うのです.

※Linux で Active Directory Application Mode が動くときが来るだろうか?
引用:

で、広告の対象は誰なのか?私は「開発者」ではない、と思います。また、「Linuxを使い慣れた人」でもない、と思います。先に書いたように、NTからのリプレースを考えている企業の、今管理に携わっている人、その部署の管理職、設備購入の決裁権を持つ人、であって、決してコンピュータやシステム、使い方に明るいわけではない人、と思います。また、サーバにつながっている端末はWindows端末であり、NFSでマウント・・・なんてことはできない、と。そういう比較をするのは、そういう使い方のニーズがあるから、ですよね。サーバをLinuxにするので、クライアントもすべてLinuxにします。なんてことをしたら、余計に費用がかかります。

確かに「開発者向け」ではありませんね.
で,ある意味「盲判を押させる」方向に持っていく内容にも思われ...

client/server の双方を Linux にするのは,やはり高騰するでしょうか?
長期的に見ると均されませんかね?
なんとなく,Windows 95 release 当初の,
或いは NetWare -> WindowsNT 代替当時の感覚で
「イケないかな?」と思ったりしてます.

引用:

#あ〜、MS-MVPな関係上、中立からMSよりになるのは堪忍してください(笑)

お立場,お察しします...
引用:

#SunOSが使いよかったのではなく、SystemVになって、同じコマンドで出力が違ったり、
#同じことをさせるのにコマンドが違ったり、というのが、どうも。。。

「Linux -> HP-UX に replace した」みたいな?

kaz
ぬし
投稿日時: 2004-10-25 23:12
引用:

はにまるさんの書き込み (2004-10-25 22:58) より:

または、他の方が仰る様に旧クライアントOS、旧サーバOSが存在する環境での問題
ロースペックマシンの再利用や
Windows2003が入るスペックのマシンをファイルサーバ専用やxxxサーバ専用にするか?
って言う現実的問題があるのか?

「いっそ Windows Server 2003 な Active Directory に移行しましょう」
で,「お次はチャチャッと legacy な OS を WindowsXP SP2 へ!」
みたいなノリでしょうか?

WindowsNT Server が動いている機器を
Windows 2000 Server や Windows Server 2003 に upgrade って話は
あまり聞きませんけど,この辺も実は目的だったりするのでしょうかね.
新しい Server 機の購買意欲を煽ると...
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-26 01:08
それなら、今はぐっと堪えて LongHorn リリースまで待つべきでしょうな。
ワンクッション「Windows2003」を入れて、敢えてややこしくする意味が無い。

ウィンドウズは時期バージョン LongHorn のリリースが予定されています。
下手な思考停止リプレースは控えましょう。それこそ「余計なコスト」を費やす
だけです。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-10-26 01:10
kazさん、こんばんは。

引用:

でも,官公庁とか学校系では行けそうな気がしてます.
とくに,一般の人に使ってもらう公開用の PC では,
用途が限定されるので良いかなと.

その手の、ある意味シンクライアント的な用途であれば、企業も食指を動かしそうですけどね。特定業務や、ワープロ/表計算で十分なユーザ向けの専用端末とか。

引用:

Turbolinux は先走ってるんですかね?焦っているというか.

う〜ん、やけっぱち、って感じも…。

もう少しデスクトップについて話を引っ張りますけど、実は一般的なユーザにとって一番必要なのは、「WindowsクローンOS」なんじゃないでしょうか。セキュリティに対する不安、価格に対する不満は確かにあるけれども、でも、今のLinuxは多くのWindowsユーザにとって魅力的な存在ではないと思います(もちろんLindowsも)。なんせ使い慣れたプリケーションの殆ど全てが、Linuxにリプレースした途端、基本的にお払い箱になってしまうわけですから。
だったら、インテルに対する互換プロセッサのAMDみたいな位置づけの、Windows互換OSが登場して激しく競争してもらった方が、ユーザとしては有り難いんじゃないかと思います。
kaz
ぬし
投稿日時: 2004-10-26 01:21
引用:

コブラさんの書き込み (2004-10-26 01:08) より:
それなら、今はぐっと堪えて LongHorn リリースまで待つべきでしょうな。
ワンクッション「Windows2003」を入れて、敢えてややこしくする意味が無い。

ウィンドウズは時期バージョン LongHorn のリリースが予定されています。
下手な思考停止リプレースは控えましょう。それこそ「余計なコスト」を費やす
だけです。

「リース切れなんでなんかやらにゃ」という話もあったりしますね.
その場合,「さてどうする」なわけで...

...それとも longhorn の更なる release 延期が既定事項とか...
kaz
ぬし
投稿日時: 2004-10-26 01:31
こんばんわ.
引用:

きくちゃんさんの書き込み (2004-10-26 01:10) より:
kazさん、こんばんは。

引用:

でも,官公庁とか学校系では行けそうな気がしてます.
とくに,一般の人に使ってもらう公開用の PC では,
用途が限定されるので良いかなと.

その手の、ある意味シンクライアント的な用途であれば、企業も食指を動かしそうですけどね。特定業務や、ワープロ/表計算で十分なユーザ向けの専用端末とか。

引用:

Turbolinux は先走ってるんですかね?焦っているというか.

う〜ん、やけっぱち、って感じも…。

その辺の「ひとつの解」としての Turbolinux 10 なんですかね.
限定的ながら Windows Media も使えるようですし.
引用:

もう少しデスクトップについて話を引っ張りますけど、実は一般的なユーザにとって一番必要なのは、「WindowsクローンOS」なんじゃないでしょうか。セキュリティに対する不安、価格に対する不満は確かにあるけれども、でも、今のLinuxは多くのWindowsユーザにとって魅力的な存在ではないと思います(もちろんLindowsも)。なんせ使い慣れたプリケーションの殆ど全てが、Linuxにリプレースした途端、基本的にお払い箱になってしまうわけですから。
だったら、インテルに対する互換プロセッサのAMDみたいな位置づけの、Windows互換OSが登場して激しく競争してもらった方が、ユーザとしては有り難いんじゃないかと思います。

Windows clone は結構以前から ReactOS なんてあったりしますよね.
かつては WINE なんかも話題になったり.

確かに「今まで使ってた Application 群を使い続ける」な要望は多いですよね.
Windows9x -> WindowsNT 移行時にも結構問題になってたと思います.
個人的には「あとちょっとなのかな?」と思います.
筆まめが Linux に移植されたくらいですし,
StarSuite などが認知されて Microsoft Office を置き換えることが出来れば,
bussiness 用途な client から変わっていくかなと.
で,Office で使う client が Windows でなくなったら,
徐々に Home use でも Not Windows が促進されるんではないかと思うです.

にしても,x86 Solaris がまた無償になりましたね〜.
x86 Solaris で Workstation ぢゃダメだろうか?
あとは Windows な Application が動くように...
なんて呟いておきます...

コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-26 01:58
ApplixWare も OpenOffice も StarSuite もご存知無い?
無い!?

Wine に DOS Emu, VM-Ware... Lindows, CygWinも?
fvwm-95 も?

そら、コスト云々以前やで。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-10-26 06:04
引用:

コブラさんの書き込み (2004-10-26 01:58) より:

Wine に DOS Emu, VM-Ware... Lindows, CygWinも?
fvwm-95 も?

どういう意図でLindowsがでているのでしょう?これって、ただ「見た目がWindows」なデビアンなような?使いこなしていないだけ?
#一応、ユーザ
#いや、インストール直後に文字化けで日本語が読めないというのは、
#Windowsの置き換えにはできない、と思う。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)