- PR -

vsftpdでローカルユーザがログインできない

1
投稿者投稿内容
トロ
会議室デビュー日: 2004/04/27
投稿数: 1
投稿日時: 2004-10-20 09:38
はじめまして。
いつも、こちらを参考にさまざまな問題を解決させていただいているトロと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

ftpサーバを構築中で、vsftpをソースから導入しました。
特にインストール途中で問題は起きていないようだったのですが、ftpdを起動して、
ローカルユーザでログインしようとしてもできません。

anonymousユーザはログインできるので、ftpd自体はきちんと起動しているようなの
ですが。。。

/etc/vsftpd.confでは、anonymousユーザもローカルユーザもYESの状態になってい
るのですが。。。

何度も入れなおしたりしてみているのですが、一向に状況が改善されず。。。

皆様。どうぞよろしくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-20 11:31
こんにちわ.
引用:

トロさんの書き込み (2004-10-20 09:38) より:

ftpサーバを構築中で、vsftpをソースから導入しました。


source から導入されたのなら,変更すべきは
/usr/local/etc/vsftpd.conf
なのでは?
とちろう
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 1
投稿日時: 2004-10-21 02:01
的外れだったらごめんなさい。
以前私がはまったのは、ログインシェルが信頼できないものであるということでかなり悩みました。

/etc/shellsの中にシェルのパスが記述されていないシェルでログインしようとすると、ログインできません。
proFtpdでも同じでした。ftpdでは常識のようです。

私の場合は、zshをソース?からだったか、入れたのですが、/etc/shellsファイルになぜだか追加されていなく、かなりはまりました。
adduserなどで新しいテストユーザを作ると、デフォルトでbashのユーザが作成されるので、ログインできます。

確認してみてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)