- PR -

Exeを起動するとOracelエラーがでる

1
投稿者投稿内容
いっこさん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿日時: 2004-10-20 12:02
こんにちわ。いつもお世話になっています。

現場で使用する予定の端末を使用して、以下の動作を検証しています。
  1. ログイン画面を起動する
  2. ログイン画面からメニュー画面を起動する
  3. メニュー画面から各アプリケーションを起動する
この時、2番の動作でOracleエラー(ORA-12154)が発生します。

私の方で以下のことを確認しました。
  1. tnsnames.oraの内容、定義に問題はない。
  2. 私の端末で同様の動作をさせた。→エラー発生しない
  3. メニュー画面をexeをたたいて実行。→エラー発生しない
  4. Cの時、3番の動作を実行。→エラー発生(ORA-12154)
ログイン画面、メニュー画面、各アプリケーションはそれぞれ実行ファイル(*.exe)で、Shell関数を使って起動させています。
メニュー画面起動時、ログイン画面はHide状態になっています。
各アプリケーション起動時、メニュー画面は常に起動した状態になっています。
常に起動した状態とは、Hideやアプリケーション終了待ちせずに起動していることです。

このような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、原因・解決策等ご教示いただけますようお願いします。

[現場端末のスペック]
DB:Oracel 10g Client
ファイアーウォールは無効

#どこに投稿すれば悩みました…
#開発に関係するところだと思ったので、こちらに投稿させていただきました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)