- PR -

Excelでのデジタル署名

1
投稿者投稿内容
pompom3
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 7
投稿日時: 2004-10-20 15:31
Excelにデジタル署名を付与しようと考えています。
独自の証明書の作り方は検索をして分かったのですが、
信頼済み証明書の作り方がいまいち分かりません。
参考URLなどありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-10-20 15:42
作る?“もらう”んじゃない?
http://www.verisign.co.jp/
中博俊
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/17
投稿数: 91
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-10-20 17:32
作り方は、selfcertのことじゃないでしょうか?
信頼済みなんかの本格的な運用ならCA(認証局)に認証してもらいましょう。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2004-10-20 18:36
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-10-20 15:42) より:
作る?“もらう”んじゃない?
http://www.verisign.co.jp/


”もらう”って言うか、”買う”ですよね。
--
ネット上の信頼は金で買うものさ
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-10-21 10:31
社内限定(かつ、Active Directory導入済)とかであれば「証明機関」サーバを立てて、グループポリシーで信頼できるルート証明機関に指定すればOKです。
あとは、その社内の証明機関から署名用の証明書を発行してもらって使用するわけですが、もちろん、社外では基本的に通用しません。
pompom3
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 7
投稿日時: 2004-10-21 11:02
Jitta,中 博俊,甕星,きくちゃん皆様ご解答ありがとうございます。

http://www.verisign.co.jp/
これからもっとじっくり読んでみなくてはなりませんが、
お金がかかるのですね。。
きくちゃんさんの方法も試してみようと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)