- - PR -
Excelでのデジタル署名
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-10-20 15:31
Excelにデジタル署名を付与しようと考えています。
独自の証明書の作り方は検索をして分かったのですが、 信頼済み証明書の作り方がいまいち分かりません。 参考URLなどありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。 | ||||
|
投稿日時: 2004-10-20 15:42
作る?“もらう”んじゃない?
http://www.verisign.co.jp/ | ||||
|
投稿日時: 2004-10-20 17:32
作り方は、selfcertのことじゃないでしょうか?
信頼済みなんかの本格的な運用ならCA(認証局)に認証してもらいましょう。 | ||||
|
投稿日時: 2004-10-20 18:36
”もらう”って言うか、”買う”ですよね。 -- ネット上の信頼は金で買うものさ | ||||
|
投稿日時: 2004-10-21 10:31
社内限定(かつ、Active Directory導入済)とかであれば「証明機関」サーバを立てて、グループポリシーで信頼できるルート証明機関に指定すればOKです。
あとは、その社内の証明機関から署名用の証明書を発行してもらって使用するわけですが、もちろん、社外では基本的に通用しません。 | ||||
|
投稿日時: 2004-10-21 11:02
Jitta,中 博俊,甕星,きくちゃん皆様ご解答ありがとうございます。
http://www.verisign.co.jp/ これからもっとじっくり読んでみなくてはなりませんが、 お金がかかるのですね。。 きくちゃんさんの方法も試してみようと思います。 |
1