- PR -

C#でメディアファイルの再生

1
投稿者投稿内容
Lyn
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 4
投稿日時: 2002-07-05 17:05
はじめまして。

C#のWindowsアプリケーションで音を鳴らそうと思うのですが、
.NET Frameworkの中には音を鳴らすためのAPIは無いのでしょうか?

今は、DllImportを使用してwinmm.dllからmciSendStringとか色々
呼び出して行っているのですが…。
将来的にMCIをMicrosoftはサポートする気がない
(MCIに関しては、.NET APIsに変更される見通し)
ようなのですが…
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-07-05 18:36
同じく苦しみあげてます(笑)MIDIを再生しようとして探しまくったのですが、無いですね。

僕もmciSendStringで鳴らしています。

DirectX.NETと呼ばれているものでサポートしようとしているのか、将来的にコントロールとして実装されるのか?それともあるのに僕が気づいてないだけなのか(笑)?

ご存知の方ぜひご教授お願いします。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
Cycle
会議室デビュー日: 2002/05/31
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-07-05 19:23
http://www.allapi.net/classlib/index.php?category=Multimedia

このへんですかね。

http://www.codeproject.com/audio/cmidimusic.asp

ついでに

http://sunlightd.virtualave.net/Windows/DirectX.NET/

も、参考にどうぞ。

Lyn
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 4
投稿日時: 2002-07-05 20:07
やっぱり、.NETから直接サウンドをいじるものはまだ無いのですね…

今のところは、MCIとかDirectXを呼び出して使うっていう感じなんですね。
そういえば、VB用のDirectXタイプライブラリってありましたよね。
使ったことないですけど、Interopとして参照はできるみたいです。

音出して止めてシークして、くらいしか使わないので
MCIなどで今のところは書いて、それようのAPIが出たら移行っていう感じですかね?
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-07-05 21:10
Cycleさん、有用な参考アドレスをありがとうございます。

VB用のDirectX使ったことがあるのですが、結構複雑でしかもユーザサイドにDirectXが必要になるので、あんまり使いたくないところですね。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)