- PR -

フォーマットしたいが、HDDを認識してくれない

1
投稿者投稿内容
まっちー
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 浜松町
投稿日時: 2004-10-22 17:27
はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9997&forum=8&8
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1427&forum=8&24
過去ログも参考にさせていただいたのですが、
状況がちょっと違うのかなと思い、投稿いたしました。

【トラブル発生状況】
HGST製3.5インチHDD(160G NTFSフォーマット)を、
外付けキットを使って、
USB接続でバックアップ用に使用していました。
(使用端末:VAIO WinXpHome)
バックアップ中に誤って、電源を落としてしまいました。
(コンセントが抜けた。というか抜いてしまった…。)
あわてて電源を入れなおしたところ、
「このドライブはフォーマットされてません」と警告されました。
データを消してしまう決断に踏み切れず、
しばらく考えよう、いろいろ調べてみようと思い、
一度マシンの電源を落としました。
後日、フォーマットに踏み切ろうとしたのですが、
エクスプローラ上でHDDが認識しなくなっていました。
「コンピュータの管理」内でも認識せず。

【やってみたこと】
・別のHDDを外付けキットに入れてみたところ、
正常に動作したので、キットの故障ではない。
・別の自作マシン(Win200Pro 普通に動いてる)に、スレーブで増設すると、OSそのものが起動しなくなった。BIOSが問題のHDDを認識しない。
・上記マシン(Win200Pro)に、このHDDをマスタで接続してみたものの、
BIOSはやはり認識せず。
・DOSの 「Format C:」 などは、ドライブを認識していないため試しようがない。

やっぱり、物理的に壊れたのかなとも思っているのですが、
・電源再投入直後は、「フォーマットされてません」と出たし、エクスプローラにいた
・回転音はキレイで、特に異音はしない
・NTFSフォーマットだったから、いろいろあるのかも
点から、ソフト的要因も捨てきれてません。
もし仮に、ソフト的要因だとしたら、ほかにどんな解決策があるのでしょうか?
教えてください。

長々とすいません…。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-10-22 18:29
こんにちは〜 芸達者です。

結論から言いますと、Netjapanが販売しているData GONE等で
売られている状態(未フォーマット状態)にするか、
もしくは、同様のハードで綺麗にするしか方法は残っていません。
また、ソフトで行う場合137GBオーバーを認識できるM/Bであることと
CDブートが可能なことの2点です。
ハードで行う場合は、使用しているパソコンに依存しませんので、
下記のURLにあるハードを購入してつなげてボタンを押すだけで済みます。

http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html

ただ、上記の機器は「指定容量クリップ機能(ディスク容量を指定し、
ディスク容量等を管理しているセクターに書き込む機能」を有しているかは
不明ですが、下記の機器は有しているので(私自身保有中)同様のパターン
の時は、書き換えを行ってから売っている状態に戻してから、FDISKを
やってフォーマットしています。

http://www.kk-yec.co.jp/products/3security/king_kesender_as.html

この機械で、ランダムシークテストを3日間繰り返してから
HDDを使っているんだな〜

原因としては、書き込み中にDISKの電源が切れて、DISKの管理セクタが
壊れてしまいDISKは有るのだけれど、容量が判らないためにフォーマットが
出来ないように見えていると思います。
DISKを買って1週間以内なら、そのまま買ったお店にレシートとHDDを
持って行って交換して貰うのが無難な対応だと思いますが・・・・・

以上参考にしてください。 ではでは
まっちー
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 浜松町
投稿日時: 2004-10-22 20:15
芸達者様
早速のご回答、丁寧なご回答ありがとうございます。

>結論から言いますと、Netjapanが販売しているData GONE等で
>売られている状態(未フォーマット状態)にするか、
>もしくは、同様のハードで綺麗にするしか方法は残っていません。

>原因としては、書き込み中にDISKの電源が切れて、DISKの管理セクタが
>壊れてしまいDISKは有るのだけれど、容量が判らないためにフォーマットが
>出来ないように見えていると思います。

すごく欲張りな考えだったのですが、
一度フォーマットしても、復元ソフトで復活させればいいや、
と考えてたのですが、
それは無理ということですね…。

Windows上からの操作や設定、
フリーのソフトなどを使ってなんとかできるんじゃないかな、
と思ってたんですが、
やっぱりあきらめた方がよさそうですね。

ご紹介いただいたものは、けっこう値が張るのようなので、
もうちょい検討してみます。
新しいHDDを買うか、治すか…。

もしほかにも方法を知ってる方がいたら、アドバイスいただけると幸いです。

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)