- PR -

JavaScriptでメール送信する場合のtextareaの改行に関して

1
投稿者投稿内容
セルピコ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/26
投稿日時: 2004-10-26 10:22
首記の件で、困った現象が発生しております。

今、あるWebサイトにて、”メール送信”ボタンを押すと、メールを送る仕組みを
作成しているのですが、そのボタンを押した時に、JavaScriptが起動する仕組み
にしています。その時、クライアントのメールソフト(OutlookExpress)が立ち上
がり内容がセットされるのですが、本文欄の内容に改行がセットされずに、文字
が連続して表示されてしまいます。
送信する前にalertで見ると改行されて表示されていますが、実際にセットされる
内容は改行が入っていません。URLEncoding等のロジックが必要となるのでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

function mailsend() ← ”メール送信”ボタンを押した時の処理
var body,strURL;

body = "aaaaa\nbbbbbb\nccccc";
strURL = "mailto:?"
+ "To=abc@abc.co.jp"
+ "subject=abc"
+ "&body=" + body ;  ← このbodyは上記の内容がセット
alert (strURL);        ← このalertでは改行されて表示される
with (mailsend)
{
action = strURL;
encoding = "text/plain";
method = "post";
submit();
}

セルピコ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/26
投稿日時: 2004-10-26 11:52
自己レスです。

\n の改行コードを %0D%0A のURLencodeのコードに変換すると
できました。どうもお騒がせ致しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)