- PR -

EXCELへの出力方法

1
投稿者投稿内容
KOU
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2002-07-08 20:25
仕事でASP.NETを使ってEXCELのシートを作ることになったのですが、
どのように作成してよいものか困ってます(;_;)
一応System.IO.FileStreamとSystem.IO.StreamWriterを使ってEXCELへの出力はできたのですが、日本語が文字化けしちゃったり、罫線が引けなかったりと思うように作成できません。
どうかASP.NETでEXCELに罫線を引く方法と、文字化けを直し方を教えてくださいm(__)m
私の開発環境なのですが、
OS :Windows2000Professional
言語:ASP.NET
Microsoft EXCEL2000を使ってます。
Cycle
会議室デビュー日: 2002/05/31
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-07-09 08:24
おっしゃっているEXCELシートのフォーマットは拡張子".xls"
のファイルがほしいのかな?
あとExcelをオートメーションで操作するってわけでもないようですから。

これなんかどうなのかなと
http://www.optimizedsoft.com/excelspeedgen/products/default.htm
ExcelなしでExcelシートの出力が可能になるようですが・・・。
こういうソフトがありますねぇ。

あとは
http://www.xmlforasp.net/codeSection.aspx?csID=64
http://www.123aspx.com/directory.aspx?dir=132
のあたりのコードがもしかすると役に立つとは思うのですが。
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-07-09 14:48
引用:

http://www.xmlforasp.net/codeSection.aspx?csID=64



なるほど。
クライアント側が Excel 2002 なら、XML + スタイルシートを読み込めるわけなんですね。
そうすると、ASP.NET 側では、XML データだけ作ればよい、と。

Microsoft サポート技術情報:
[HOW TO] Visual C# .NET を使って XML データを Microsoft Excel 2002 に転送する方法 (最終更新日: 2002/03/20、 文書番号: JP307029)

あとは、ASP.NET 側で MIME タイプを application/vnd.ms-excel にしてやれば、IE が Excel を起動してくれるんじゃないかな? f(^^;


※ Excel をオートメーションで操作してファイルを作らせる、という手もあるけど、それだと、サーバ側で Excel が起動してしまいます。

Microsoft サポート技術情報:
[HOWTO] Visual C# .NET を使用して Microsoft Excel を自動化する方法 (最終更新日: 2002/06/05、 文書番号: JP302084)
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2002-07-10 07:05
引用:

※ Excel をオートメーションで操作してファイルを作らせる、という手もあるけど、それだと、サーバ側で Excel が起動してしまいます。



クライアント側でExcel Automationを使用してワークシートを作成する方法もあります。

HOW TO: Export Data in a DataGrid on an ASP. NET WebForm to Microsoft Excel (Q317719)

KOU
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2002-07-10 12:38
cycleさん、biacさん、DrADO.NETさん
どうもありがとうございましたm(_ _)m
みなさんのおかげで、EXCELの起動方法がわかり、なんとかなりました!
またこれからも、みなさんに教えてもらうことがあると思いますので、
そのときはぜひよろしくお願いします!!!
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-07-10 13:04
[quote]
クライアント側でExcel Automationを使用してワークシートを作成する方法もあります。[/quote]
Q317719 のやり方だと、罫線を引けないんじゃないか、と思ったんですが…
クライアント側の Script で、Excel のオブジェクトをいじれるんだから、なんとかできそうですね。 f(^^;

# しまった。 そもそも Excel 2000 って言われてた。 f(^^;;;


[ メッセージ編集済み 編集者: biac 編集日時 2002-07-10 13:05 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)