- PR -

HttpWebRequest接続後のレスポンスの動作について。

1
投稿者投稿内容
Kei
会議室デビュー日: 2004/10/27
投稿日時: 2004-10-27 12:04
HttpWebRequestでHTTP接続した後
レスポンスとして返って来る動作についてご質問です。

複数のWebサーバがあり、
ロードバランサで負荷分散しているとします。
あるWebサーバからHttpWebRequestを使用して内部的にHTTP通信を行った場合
レスポンスとして返って来る値はロードバランサを通って返って来るのでしょうか?
それともロードバランサを通らずに、HTTP接続しているサーバに直接返って来るのでしょうか?

なぜこんな事を質問しているかと言いますと、
もしレスポンスの値がロードバランサを通ってるとするなら、
負荷分散処理によって、HTTP接続しているWebサーバに戻ってきてくれないのでは?
と思い、質問させて頂きました。

私の予想としては、レスポンスとして返って来る場合、
Redirectとして返って来てる訳ではないので、
ロードバランサを通っていないと思っていますが、実際の所どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願い致します。
ホッシー
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿日時: 2004-10-27 13:21
負荷分散装置を経由しているかしていないかについては、
システム構成に依存してくると思います。

まず負荷分散装置ですが、たとえば、
IP:Aで80番ポートでアクセスしてきた場合、web1:80 or web2:80に振り分ける
というルールがあったとします。
(通常はIPアドレスだけで振り分けるのではなく、ポート番号とペアで振り分けます。)

今考えているのはweb1から外部のweb3に対してアクセスした時のことだと思います。
この場合、通信はweb1:? --- web3:80で行われることになるので、
負荷分散装置を実際に通っていたとしても、振り分けの対象にはなりません。

ただし、最初のシステム構成によりますといったのは、web1のweb3へアクセス
するためのルーティングが負荷分散装置を通らないようになっているという
ことが場合によってあるためです。

負荷分散装置の動作については、Java、.Netを問わずすべてのWebアプリケーション
にかかわる人にとっては非常に興味深い(問題が発生しやすい?)とこだと
思いますので、詳しく理解しておいても損はないかと思います。

ちなみに、日経システム構築(2004/7 or 8?)から負荷分散装置に関して連載されて
いますので、手に入るようでしたら一読してみてはどうでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)