- PR -

F5キーの動作について

1
投稿者投稿内容
やま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿日時: 2004-10-28 09:02
やまです
いつも参考にさせていただいています。

ASP.NETとC#を用いてWebアプリケーションを作成しています。
その中で、ASPのボタン等を押下してイベントを発生させた後に
F5キーを押すと直前のボタンを押下したイベントを拾って画面を更新します。
また、そのときに以下のようなメッセージのダイアログが表示されます。
情報を再送信しないと、ページを更新できません。
  [再試行]をクリックして情報を送信するか、
[キャンセル]をクリックして表示しようとしていたページに戻ってください。

できることなら、直前のイベントを拾わずに画面の更新だけを行いたいと考えています。
どなたか良い方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、
ご教授のほどよろしくお願い致します。
投稿日時: 2004-10-28 09:33
こんにちは。

この方法は参考です。
やって良い方法か?悪い方法なのか?はわかりませんが・・・。

分割はしないが、HTMLのframeを使って今現在作成されているものを呼び出してあげると、
さだかではないが、前イベントは発生しないはずです。
試してみてください。

間違っていたらゴメンなさい。
やま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿日時: 2004-11-01 09:51
やまです
お返事がおそくなってごめんなさい。

>分割はしないが、HTMLのframeを使って今現在作成されているものを呼び出してあげる?と、
>さだかではないが、前イベントは発生しないはずです。
>試してみてください。

というのは、一つのページ全体をフレームにしてしまうということでしょうか?

書き込みをさせていただいてから、色々と考えた結果
画面遷移直後はイベントの動作を拾わないため
(ページ遷移直後は、直前にイベントの動作がないため)
イベント動作の最後に同ページに遷移するように変更することによって対処してみました。
書き込みをいただいたのに、もうしわけありません。
もちろん、教えていただいた方法も試してみたいと思います。
ありがとうございました。
ボブ
会議室デビュー日: 2004/01/22
投稿日時: 2004-11-01 10:46
こんにちは。

> 書き込みをいただいたのに、もうしわけありません。

いえいえ。私のやり方が良いとは言い切れませんしね。
他の方法があるのであれば、良いと思われる実装を選択した方が良いと思いますし。

> 一つのページ全体をフレームにしてしまうということでしょうか?

説明が下手なので、ソースを貼り付けました。
F5を押下することで、default.aspx(フレームページ)がロードされると思うのですが、
その時に、どうにかして、frameタグのsrc属性に、表示していたページのURLを
指定してあげる必要があります。

<%@ Page language="c#" Codebehind="default.aspx.cs" AutoEventWireup="false" Inherits="KRNS._default" %>
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" >
<HTML>
<HEAD><TITLE></TITLE>
<meta name="GENERATOR" Content="Microsoft Visual Studio .NET 7.1">
<meta name="CODE_LANGUAGE" Content="C#">
<meta name="vs_defaultClientScript" content="JavaScript">
<meta name="vs_targetSchema" content="http://schemas.microsoft.com/intellisense/ie5">
</HEAD>
<frameset rows="*" cols="*">
<frame name="main" src="<%= this.Url %>" >
</frameset>
</HTML>
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)