- PR -

Webアプリのプロジェクトが作成できない

1
投稿者投稿内容
オサム
会議室デビュー日: 2004/04/13
投稿数: 10
投稿日時: 2004-10-28 17:27
初めてASP.NETを使ったWebアプリケーションに挑戦しています。
XPにIISとVS.NETをインストールして、ASP.NET Webアプリのプロジェクトを作成しようとすると、「VS.NETでアプリケーションを作成したり開いたりできません。」となります。administrator権限でログインしたときはプロジェクトを作成できるので、どこかの権限かアクセス許可かなと思うのですがわかりません。
どなたかご教授願います。
ボブ
会議室デビュー日: 2004/01/22
投稿数: 17
投稿日時: 2004-10-29 11:34
こんにちは。

ブラウザの設定で、プロキシを設定していませんか?
そうであれば、「ローカル アドレスにはプロキシ サーバーを使用しない」に
チェックをONにするとプロジェクトが作成できると思われます。

試してみてください。
オサム
会議室デビュー日: 2004/04/13
投稿数: 10
投稿日時: 2004-10-30 15:40
ボブさん、早速のアドバイスありがとうございます。

プロキシ設定ですが、プロキシは使っていないため、設定はOFFに
なっています。

アクセス許可かと思い、Inetpubやwwwrootはフルコントロールに
したのですがダメでした。
他に考えられることはないでしょうか?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-10-30 16:15
オサムさん、こんにちは。

コード:
administrator権限でログインしたときはプロジェクトを作成できるので、


であれば、その権限を持ったユーザでログインすれば良いんじゃないでしょうか。

#あ、「組み込みの Administrator アカウント」でログインしろと言っているのではありません。念のため。

ちなみに当方の環境で「ローカルユーザーとグループ」を見ると、私のアカウントは(ローカルの)Administrators グループと Debugger Users グループに含まれていました。開発する上での「必要最小限な」ユーザの権利というのは調べてませんが、アプリケーションを開発するんですから、ローカルマシンに対してぐらい、管理者権限を持っておいた方が良いんじゃないでしょうか。

オサム
会議室デビュー日: 2004/04/13
投稿数: 10
投稿日時: 2004-10-30 17:21
きくちゃん、ありがとうございます。

私の職場は学校で、学生にASP.NETの開発実習をさせるときの環境設定で
悩んでいました。学生のアカウントは勿論Administrator権限ではないし、
1台のパソコンをさまざまな学生が使うので、一人ひとりのアカウントを
Administratorグループに登録するのも、ちょっと面倒なのでどうしようか
なと。
でも、実習のときだけ使うAdministratorグループのアカウントを用意する
のが手っ取り早いのかな?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-10-30 17:55
オサムさん、こんばんは。

引用:

私の職場は学校で、学生にASP.NETの開発実習をさせるときの環境設定で


そういう事でしたか…。

であれば、必要最低限のユーザの権限について、場合によってはサポートに問い合わせてでも、きっちり調べた方が良いと思います。何されるか判ったもんじゃないですから。

ところで、VS.NETをインストールすると、ローカルマシン上に Debugger Users とか VS Developers とかのグループが作成されるみたいなんですが、何か、名前が怪しくないですか? これらのグループにアカウントを含めた場合、Webプロジェクトを作成できませんか? まあ、どっちにしろグループへの登録は必要になりますけど。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)