- PR -

VB.NetにてASCIIコードより文字を取得したい

1
投稿者投稿内容
a24
会議室デビュー日: 2004/02/08
投稿数: 8
投稿日時: 2004-10-28 19:00
お世話になります。
初心者で申し訳ないのですが、
VB.Netにて16進のASCIIコードより文字を取得したいです。
何か取得する関数があるのでしょうか?
私の調査不足でしたらすみませんが、
文字コード自体の知識が不足しているので
よろしければご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-10-28 19:53
Convert.ToChar()でいいのかな?
16進のASCIIコード」ってのが引っかかるけど・・・・・

それとも
Byte.Parse("E7", NumberStyles.HexNumber)
こういうことですか?
a24
会議室デビュー日: 2004/02/08
投稿数: 8
投稿日時: 2004-10-28 20:37
早速のご返事ありがとうございます。

説明が幼稚ですみません。
現在、"50","4c","41","4e"という文字列("30"〜"7f")があり、
それを"P","L","A","N"という文字(0〜9,A〜Z,a〜zなど)に変換したいのですが・・・。

分かって貰えますでしょうか?
松竹梅
会議室デビュー日: 2002/12/26
投稿数: 6
投稿日時: 2004-10-28 20:57
 こんにちわっ。
 chr(&H50)

 ではあきまへんか?
a24
会議室デビュー日: 2004/02/08
投稿数: 8
投稿日時: 2004-10-28 21:08
出来ました。
松竹梅さん、ありがとうございます。

chr関数でいいのですね。
もう少しちゃんと調べるべきでした。

&Hをつけることにより16進表記になることも
知ることができ、勉強になりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)