- PR -

asp.net history.backについて

1
投稿者投稿内容
ちひろ
会議室デビュー日: 2004/11/02
投稿日時: 2004-11-02 13:40
お世話になります。
asp.net初心者です。

現在、フォームに「戻る」ボタンを設置して、クリックすると呼び出し元画面に戻るように作成していますが、うまくできません。

記述方法としては

1.HTMLに直接書き込む
<asp:Button id="btnPre" style="Z-INDEX: 103; LEFT: 416px; POSITION: absolute; TOP: 320px" runat="server"Height="40px" Width="106px" Text="戻る" onClick="history.back();">
</asp:Button>

2.jsファイルを呼び出す

※aspx側
Me.btnPre.Attributes("onClick") = "pageBack()"

※jsファイル側
function pageBack(){
history.back();
}

3.クリックイベントでJavaScriptを埋め込む

Private Sub btnPre_Click -以下略-

Dim wkScript As String

wkScript = wkScript & "<SCRIPTlanguage=""JavaScript"">" & vbCrLf
wkScript = wkScript & " history.back();" & vbCrLf
wkScript = wkScript & "</SCRIPT>" & vbCrLf
RegisterStartupScript("Jscript", wkScript)

End Sub

のいずれかで考えているのですが、

1の場合
'history' は 'ASP.MainMenu_aspx' のメンバではありません。
(画面名は「MainMenu_aspx」です)

2と3の場合は、前の画面を読み込みにいくのですが、(タスクバーで確認)
表示は「MainMenu_aspx」のままです。

記述の方法がおかしいのか、もしくは同じ現象が起こって回避方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

なるべくなら1.のやり方でできる方法をお願いします。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿日時: 2004-11-02 14:04
↓をhtmlファイルに保存して実行してみれば、ヒントが得られるでしょう。

コード:
<form onsubmit="alert('submitしました')">
<input type=button value=a onclick="alert('clickしました')">
<input type=submit value=b onclick="alert('clickしました')">
<input type=submit value=c onclick="alert('clickしました'); return false;">
<form>

ちひろ
会議室デビュー日: 2004/11/02
投稿日時: 2004-11-02 14:38
わかりました。ありがとうございます。
WEBフォームでやろうとしていたからエラーが出たんですね。

解決しました。大変助かりました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)