- PR -

form認証でのPDFファイル表示

1
投稿者投稿内容
とむとむ
会議室デビュー日: 2004/11/02
投稿数: 2
投稿日時: 2004-11-02 18:45
いつも参考にさせて頂いております。

現在、特定ディレクトリ以下の全ファイル(HTMLファイルや画像ファイル)への
ダイレクトなアクセスを制限するためにform認証を検証しています。

form認証にて、HTMLファイルや画像ファイルへのアクセス制限は
実現できたのですが、この際、PDFファイルだけ表示されなくて悩んでいます。

特定ディレクトリ以下の、HTMLファイルや画像ファイルを含む全ファイルへの
アクセス制限の実現には、次の情報を参考にさせて頂きました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/135aspauth/aspauth.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/114iisrelate/iisrelate.html

PDFはブラウザ内に表示させようと考えてまして、form認証後にAcrobatの
起動(スプラッシュ画面の表示)までは確認できています。

スプラッシュ画面の表示後、ブラウザは真白なままで何も表示されません。

form認証を通しては、PDFファイルの表示は実現できないのでしょうか。

よろしくお願い致します。
nanbu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/19
投稿数: 178
投稿日時: 2004-11-02 21:25
南部です。

検証はしていませんので、参考まで。

提示されたリンクから、
静的コンテンツへのaspnet_isapi.dllへのルーティングは
既に行っていることと思います。

次に、Web.configファイルの
<system.web>の子要素に、
<httpHandlers>
<add verb="GET" path="*.pdf" type="System.Web.StaticFileHandler" />
</httpHandlers>
と記述してみて下さい。

これで、静的コンテンツのASP.NETフォーム認証の結果を利用したURL許可制御を
利用できるようになると思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: nanbu 編集日時 2004-11-02 21:26 ]
nanbu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/19
投稿数: 178
投稿日時: 2004-11-02 23:01
南部です。

検証してみましたが、
先ほどの投稿は関係ないようです。
申し訳ございませんでした。

こちらの環境では、IE上に問題なく表示されました。
Form認証画面⇒PDF

すべてのPDFファイルが参照できないのでしょうか?
とむとむ
会議室デビュー日: 2004/11/02
投稿数: 2
投稿日時: 2004-11-04 11:56
南部様

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

あれから色々と試してみました。
環境を書き忘れてましたが、Windows2003 Server + IIS6.0です。

他のHTMLファイルや画像ファイルは対象ディレクトリ配下であれば
どこへ置いても、form認証が機能し、認証後の表示もできるのですが、
PDFファイルだけは、form認証は機能するものの、認証後に表示されるのは
対象ディレクトリ直下にあるPDFファイルのみという結果になりました。
対象ディレクトリの下にサブディレクトリを作成し、そこへPDFを置いた場合には
表示されません。(そのサブディレクトリに置いたHTMLや画像は表示できます)

原因がわからず気持ち悪いのですが、
しばらくは、対象ディレクトリ直下へPDFファイルを置く事で
この問題を回避したいと思います。
nanbu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/19
投稿数: 178
投稿日時: 2004-11-04 12:45
南部です。

こちらの環境も、
Windows Server 2033 + IIS6.0
.NET Framework 1.1 SP1
です。

PDFは、
対象ディレクトリ/sample.pdf
対象ディレクトリ/contents/sample.pdf
のどちらにおいても表示されました。

引用:

スプラッシュ画面の表示後、ブラウザは真白なままで何も表示されません。


サブディレクトリ内だとこの現象になるということでしょうか?

#んーなにが違うんだろう?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)