- PR -

クラスの動的なロード

1
投稿者投稿内容
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-11-04 15:52
こんにちは。

Javaでは、以下のようにクラスローダを使って動的にクラスをロードしてオブジェク
トを作ることができました。

MyClassLoader myLoader = new MyClassLoader();
Class aClass = myLoader.loadClass("jp.Hoge.Hoge");

たとえば、あるフォルダ上にあるクラスファイルを読込んで、インターフェースを実装
しているかどうかをチェックして、プラグイン的に動的に機能を追加するということ
をやってました。

VB.NETで同様に、クラスをロードすることはできるのでしょうか?
ご存知の方おられませんか?よろしくお願いします。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-11-04 16:16
やりたいことは
AppDomain.CurrentDomain.CreateInstanceAndUnwrap
で対応できると思います。

はずしていたらごめんなさい。
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-11-04 19:07
こんにちは。返答ありがとうございます。
まだ試していないけど、これでいけそうですね。
ググってみたら、かろうじて参考ホームページが引っかかりました。
やってみます。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-11-08 10:56
クラス、というかアセンブリのロードはAssembly.LoadFrom()とかで
できますね。
あとはリフレクションを使って、メソッドが存在しているかどうかとか
確認すればいけるかと。

http://www.gotdotnet.com/japan/student/column/moredotnet/moredotnet4.aspx

ここでexeファイルを読み込んでその中の特定のメソッドを実行する
方法を書いてます。
dllファイルでも同じことは可能です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)