- PR -

無線LANの状態取得

1
投稿者投稿内容
yama
会議室デビュー日: 2002/12/25
投稿数: 10
投稿日時: 2004-11-05 10:39
お世話なっております。

VB.NETで作成するアプリケーションにて
無線LANの通信状態(ネットワーク接続の各接続の「状態」にある情報、
無線LANの強弱、オンライン/オフラインなど)を表示し、ユーザーに
通知したいと考えています。

WMIや.NET FreamworkのSystemInformationクラスなど検討していますが、
特にWMIはクラスも多いので、今のところこれといった情報が見つけられないでいます。

どなたか、無線LANのこのような情報を取得する方法をご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

開発環境
WinXP(SP2),VS2003(VB.NET)
.NET Freamwork 1.1
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-05 12:49
こんにちは〜 芸達者です。

とりあえず参考になれば〜
http://akademeia.info/main/lecture1/tokubetu_musen_lan.htm

量がありますが、読んで行くと何かヒントがあるのではないでしょうか?
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2004-11-05 15:51
今日は

昔、無線LANの集中管理ソフトをつくり複数APの状態や設定情報を一元管理した事が有ります。
その時、通信はtelnetで行いました。
電波の強度を取れたかは覚えていませんが、設定に関しては全て行えていました。
趣旨と違えば無視して下さい。

yama
会議室デビュー日: 2002/12/25
投稿数: 10
投稿日時: 2004-11-05 15:57
芸達者さん>
ありがとうございます。

ざっと読んでみましたが(すごい量だった・・・)
今回やりたいことにつながる手がかりは見つけられませんでした。
(自分のスキルではということで)

WMIでのMSNdis_80211
とか関係ありそうな、なさそうな・・・?


rvmxさん>
ありがとうございます。ちょっと趣旨が違いますが、
(取得したいのは端末PC側の無線LANの情報なんです)
今後の参考にさせていただきます。


[ メッセージ編集済み 編集者: yama 編集日時 2004-11-05 16:03 ]
未記入
会議室デビュー日: 2004/08/17
投稿数: 10
投稿日時: 2004-11-06 15:13
WMIだと知らないですけど、APIでなら
DeviceIoControl()
OID_802_11_RSSI
IOCTL_NDISUIO_QUERY_OID_VALUE
とかで検索するとヒントになるかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)