- PR -

自動的に隠れるタブ

1
投稿者投稿内容
Tog
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/09
投稿数: 76
投稿日時: 2002-07-12 08:50

VS.netではツールボックスやヘルプ等のウィンドウが自動的に隠すことの出来る機能がついています。
WindowsFormで画面を作るのにとてもよい機能だと思って取り入れたいと考えて、あちこち調べているのですが情報が見つからないでいます。
.netFreamWorkのSystem.Drawing.Designクラスを利用したらいいのかヘルプを読んでいてもいまいちよく分からないのです。

ウィンドウズフォームで自動的に隠れるタブはどのように利用できるのか教えていただけないでしょうか。m(__)
よろしくお願いいたします。
Cycle
会議室デビュー日: 2002/05/31
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-07-12 12:55
この機能だけなら、勉強ついでに自分でFormから派生させたりして作るのが
いいような気もしますが、お急ぎかもしれませんし。

とりあえず使用許諾に同意できるなら、
Magic Libraryをすすめます。
http://www.crownwood.net/
これは今のところフリーで、現在進行形でバージョンアップ続いてます。
AutoHide機能が御所網のものかと。
作者によると今はコントロールとしての機能を固めてる段階なので、
本格的なデザインタイム環境のサポートは後回しだそうです。
でも、今の段階でも十分使えます。
そのまま使わなくても、いいサンプルになります。

有料なら、syncfusion社
http://www.syncfusion.com/
のEssential Suiteってのもあります。
こっちは高いですけど。DEMOがダウンロードできます。

他にもあったと思いますが、今のところ思い出せるのはこれぐらいです。
Tog
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/09
投稿数: 76
投稿日時: 2002-07-13 16:29
お返事ありがとうございます。
「Magic Library」にたくさん機能ありますね。
思ってる以上のコントロールです。

コントロール作りたいと思っているのですが、ドキュメント等を読んでいていまいち理解出来なかったので取り掛かられずにいるのです。

使用承諾してとりあえず「Magic Library」を使わせていただこうと思います。
あちこち検索しても見つからなかったのでとても助かりました。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)