- PR -

ASP.NET・VBScript間の値のやりとり方法について

投稿者投稿内容
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-05 14:16
いつも参考にさせて頂いています。

ASP.NET(VB)とVBscript間で共通のセッション変数の値を見て、処理を
行いたいのですが、VBScriptでセッション変数を使おうとすると
エラーになり使えません。
もし、ご存知の方がいらしゃったらご教授お願い致します。m(_ _)m
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-05 15:03
ここでおっしゃっているVBScriptは、IE上で動いているものをさしていますか?
だとしたらSessionオブジェクトは見れません。
簡単な方法だと、必要な値をHiddenフィールドや、Script自身に埋め込んで渡すことになると思います。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-08 09:12
回答して頂きありがとうございます。m(_ _)m
やっぱりダメなのですね。やりたい事はクライアントPC上のCSVファイルの中身を読み込んで、その値をASP.NET(VB)で使って、サーバー側で処理をしたいというものです。

HTMLのFileボタンで選んだPATHをVBScriptの変数に格納したいのですが、うまくできません・・・。
あと、Script自身に埋め込むというのはどのようなものなのでしょうか?
ご指導頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。m(_ _)m
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-11-08 10:20
まず、サーバーサイドとクライアントサイドでおこなわれる処理を整理したほうがいいです。
あと、FileFieldはセキュリティの問題でスクリプトからはアクセスできないと思います。
普通にFileFieldを使ってCSVをアップロードしてもらって処理するのでは問題があるのでしょうか?
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-08 15:46
素人過ぎてすいません。整理すら出来ていません・・・。
クライアントのCSVファイルを、サーバに送信後にサーバ側でCSVファイルを読み込んで処理すると言う事で問題ないです。
実現方法は何でもいいです。

処理的には大きく二つです。
@クライアントからサーバにつないで検索処理をする。その検索条件をクライアントPCに保存する。

A先にクライアントPC上に保存してある検索条件のCSVファイルを読み込み、サーバで処理をする。

です。クライアントにCSVファイルを保存する方法等も良い方法がありましたら、ご教授お願い致します。m(_ _)m

以上です。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-08 16:10
丸数字があったんで、引用からその部分を修正しています。

> 1.クライアントからサーバにつないで検索処理をする。その検索条件をクライアントPCに保存する。

クライアント側にどうやって保存することを想定していますか?
サーバ側に保存しない理由はなにかありますか?

> 2.先にクライアントPC上に保存してある検索条件のCSVファイルを読み込み、サーバで処理をする。

IEの動いているクライアント側にあるファイルを自動でアップロードするのは基本的にできないと思ったほうがいいです。
ほかの方法で対応できませんか?

> クライアントにCSVファイルを保存する方法等も良い方法がありましたら

IEの稼動している側にファイルを置くには、ファイルのダウンロードを使うことになるでしょう。

やろうとしていることは、検索情報の引継ぎのようですが、なぜ、IEの稼動しているクライアント側に保存する必要があるのでしょうか。
それによって、回答が変わると思います。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-08 16:47
返信ありがとうございます。m(_ _)m

>クライアント側にどうやって保存することを想定していますか?
・簡単にできる方法を模索中とうレベルです。VBscriptで書き込もうとしていました  が、ASP.NET→VBScriptの値渡しが無理みたいなので悩んでいます。

>サーバ側に保存しない理由はなにかありますか?
 ・不特定多数(せいぜい100クライアント)が使用するシステムなので、
  各々自PCに持たせた方が良いと思いました。

>IEの動いているクライアント側にあるファイルを自動でアップロードするのは基本的 にできないと思ったほうがいいです。
 ほかの方法で対応できませんか?
 ・やはりできなさそうですね・・・。サーバ側で管理・保存するしか無いようです   ね・・。

  サーバの資源をあまり使いたく無かったのですが、ファイル一つあたりは小さいで  すし、1ユーザーの保存数を制限するとかすれば大丈夫だと思います。
  その方が保存ファイルの改ざんとかも無くていいかも知れません・・・。

とりあえず、サーバにCSVファイルを保存・管理し、そのCSVファイルをサーバで読み込んで処理する形で進めていきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
たつごろー 様
burton999  様

本当に有難うございました(;o;)感謝!感謝!
作業を進めていく上で問題が出ましたらまた宜しくお願い致します。m(_ _)m
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-08 17:16
> >クライアント側にどうやって保存することを想定していますか?
> ・簡単にできる方法を模索中とうレベルです。VBscriptで書き込もうとしていました
> が、ASP.NET→VBScriptの値渡しが無理みたいなので悩んでいます。

これは、無理ではないです。
・htmlのhiddenに入れる方法
<input type="hidden" name="フィールドの名前" value="渡す値">
というhtmlを作ればOK。
VBScriptから読む方法は、検索すれば出てきます。

・VBScriptに埋める方法
WatasuAtai="渡す値"
でいいと思われ。

> >サーバ側に保存しない理由はなにかありますか?
>  ・不特定多数(せいぜい100クライアント)が使用するシステムなので、
>   各々自PCに持たせた方が良いと思いました。
そんなことないです。
サーバに持たせていいです。
でも、不特定多数というのが気になります。
ライセンス大丈夫?

>   サーバの資源をあまり使いたく無かったのですが、ファイル一つあたりは小さいで
>   すし、1ユーザーの保存数を制限するとかすれば大丈夫だと思います。
>   その方が保存ファイルの改ざんとかも無くていいかも知れません・・・。

ファイルの保存場所だけが資源ではありません。ファイルを頻繁にやり取りするより、
サーバにおいてたほうがいいかもしれませんよ。
1つあたりの情報が小さく、100ユーザ程度でしたら、サーバにおくのに不自然は
ありません。
保存数が莫大になったりはしませんよね。
SQLServerなどを使っていればなんにも問題ないと思います。

> とりあえず、サーバにCSVファイルを保存・管理し、そのCSVファイルを
> サーバで読み込んで処理する形で進めていきます。

データベースに入れない理由があるのですか?
ASP.NETからサーバ上のローカルファイルへのアクセスは不可能ではありませんが、
お勧めできません。

設定はweb.configで行い、情報はデータベースに保存するのがいいと思う。


_________________
たつごろー
MCSD.NET、MCDBA、MCSA、MCAD
Oracle Master Platinum 9i、Oracle Master Linux+

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2004-11-08 17:18 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)