- PR -

ASP.NET・VBScript間の値のやりとり方法について

投稿者投稿内容
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-09 11:01
たつごろー 様

親切に何度もありがとうございます。m(_ _)m
SQLに保存ですか・・・思い付きもしませんでした。(笑)
そうですね、その方が自然ですね・・・。その方法で検討していきます。
せっかく「hiddenを使う方法」や「VBscriptに埋め込む方法」を教えて頂いたので、
一度勉強を含めて試してみます。

ライセンスは一応調べました。
2000serverで基本認証を使わないのならCALはいらないとどっかの
ページで見ました。クライアントOSによって変わってくるのかわかりませんが。
これもこれから調べます。

本当にありがとうございました!(;o;)
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-11 11:44
何度も質問して申し訳ないです。

処理条件や結果はクライアントに持つという事になりそうです。

そこで「hiddenを使う方法」や「VBscriptに埋め込む方法」
ですが、簡単な例等をお教え頂けないでしょうか?
一応、私も自力で調査は致しておりますが何ゆえWEBで開発なんて初めてなので
時間がかかっています・・・。(こういうのを自力でしないと身に付かないとは解っていますが・・・)

どなたかご教授お願い致します。m(_ _)m
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-11-11 11:58
引用:


処理条件や結果はクライアントに持つという事になりそうです。




というのは処理条件や結果はHTMLに埋め込むってことですよね?
その処理条件や結果はクライアント側で使用しますか?
使用するならhiddenに格納しておいて
サーバーサイドでしか使用しないならViewStateを使うのがいいのではないでしょうか。
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-11 13:21
burton999 様

返信ありがとうございます。m(_ _)m

>その処理条件や結果はクライアント側で使用しますか?
はい、使用いたします。

【1】
1、検索条件を入力・選択し検索結果を出力する。(サーバ側です。)
      ↓
2、検索条件をクライアントにCSVファイル等で保存する。(クライアント側)
  これをVBscriptで行おうとしています。
  サーバ側から値を取得する方法で詰まっています。
   ・ここで「Hidden」or「VBscript埋込」を行うと思っています。

【2】
1、クライアントに保存してる検索条件ファイルを読み込む。(クライアント側)
  読み込んだ値をサーバ側に渡す。(読込み処理はクライアントでと思っています。)
   ・ここで「Hidden」or「VBscript埋込」を行うと思っています。
      ↓
2、渡された検索条件の値を元に検索処理を行う。(サーバ側)


簡単ではありますが、以上のような事をしたいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-11-11 14:37
引用:

2、検索条件をクライアントにCSVファイル等で保存する。(クライアント側)
  これをVBscriptで行おうとしています。



と、

引用:

1、クライアントに保存してる検索条件ファイルを読み込む。(クライアント側)



は、VBScriptでは無理でしょう。
(Webブラウザ上で実行するスクリプトは、クライアントPCのファイルシステムにアクセスできません。できてしまうとセキュリティ上大問題になるからです)

サーバー側に保存するか、どうしてもクライアントに保存するならcookieを使うしかないのでは?

# そもそも、なんでクライアントに保存したいのですか?
# もしかして、一旦ブラウザを閉じてから、再度同じページにアクセスしたときに、
# 値をデフォルトでセットしようとしてます?
# (直前の画面の値だけなら、hiddenで充分なはずですが)

[ メッセージ編集済み 編集者: Cluster 編集日時 2004-11-11 14:43 ]
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-11-11 14:38
引用:

2、検索条件をクライアントにCSVファイル等で保存する。(クライアント側)
  これをVBscriptで行おうとしています。
  サーバ側から値を取得する方法で詰まっています。
   ・ここで「Hidden」or「VBscript埋込」を行うと思っています。



VBScriptを使用してCSVファイルをローカル側に保存するということでしょうか?
セキュリティー上ローカルに出力するのは無理だと思います。
どうしてもCSVでローカルに保存したいなら、クライアントにダウンロードさせることになります。

引用:

1、クライアントに保存してる検索条件ファイルを読み込む。(クライアント側)
  読み込んだ値をサーバ側に渡す。(読込み処理はクライアントでと思っています。)
   ・ここで「Hidden」or「VBscript埋込」を行うと思っています。
      ↓
2、渡された検索条件の値を元に検索処理を行う。(サーバ側)



これはFileFieldを使用してユーザーにCSVファイルをアップロードさせる必要があります。


そもそも検索条件をクライアント側に永続化させる理由はなんですか?
sirouto
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-11 15:18
burton999 様
Cluster  様

ご返答ありがとうございます。m(_ _)m

今までVB6でしか開発した事がないので、WEBで出来る事・出来ない事すら整理できておらず何度もお手数おかけして本当に申し訳ありません。

私の思っている様な事はできないのですね・・・。

○クライアントに持つ理由
現在動いているシステムの焼き直し?なんですが、現行はAccessVBA→SQLServerでクライアントに保存してるからです。
検索条件は結構複雑で、年度変わりや上期・下期等で検索元データが更新・追加されても同じ条件で検索・抽出できる様にする為です。

方法としては
・検索結果をサーバ上で一度ファイルに保存し、それをダウンロードで保存
・クライアントからはアップロードでサーバ上にコピーし、それをサーバ上で読込む

という形になるのですね。
それだとDBに入れてもよさそうですね。

やはり、クライアント管理は難しそうですね。(私の技術的に・・)
サーバ側で保存できるように持って行ってみます。

ありがとうございました。m(_ _)m

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)