- PR -

VS.NET2003でイメージエディタが使えません

1
投稿者投稿内容
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2004-11-11 13:39
お世話さまです。

非常に低レベルな質問で申し訳ないのですが、
VS.NET2003のVBのWindowsフォーム上に線を描画したく、
ツールバーのイメージエディタを選択したのですが
メニューバーの所に追加はされるのですが一向にアクティヴに
ならずに使用できません。

DLLか何かをどこかで追加してやらないと使えないのでしょうか?

ご教示頂けるとありがたいです。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-11 15:36
WindowsFormを派手にお絵かきしたいということでしょうか。

VB6のころのLineコントロールを望んでいるだけ?
線引くだけなら、Lineコントロールはないので、LabelコントロールのBorderあり
にしてサイズ調整とかでできたんじゃなかったかな。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2004-11-11 15:46
===>たつごろー様

早速のレス、ありがとうございます。

>WindowsFormを派手にお絵かきしたいということでしょうか。
グループボックス上に配置してある幾つかのコントロール群を
罫線のようなイメージで囲むために直線が引きたいのです。

イメージエディタのボタンに鉛筆やら斜線やら曲線があるので、
それらを使ってフォーム上に描画したいのですが…
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-11-11 16:27
moondogさん、こんにちは。

引用:

イメージエディタのボタンに鉛筆やら斜線やら曲線があるので、
それらを使ってフォーム上に描画したいのですが…


残念ですが、それはできません。
では、イメージエディタは何をするものなのか? それについては、VS.NETの製品ドキュメントを読んで下さい。
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2004-11-11 16:40
===>きくちゃん様

レス、ありがとうございます。

できるという思い込みでヘルプとかの解説を読んでいたので
どーもしっくりいかないことが多かったのですが、
そもそも用途が違うモノだったんですね^^;

ご教示ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)