- PR -

DataGrid内のListBoxのイベント取得に関して

投稿者投稿内容
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2004-11-11 19:02
こんばんは。ただいまDataGridに一覧表示を行うものを作成しています。編集ボタンをつけて編集可能にし、更新処理まで行うところまでは問題なく出来ました。DataGridが編集状態になったときに、ある列にListBoxを表示しているのですが、このListBoxの中身が変わった時のイベントはないのでしょうか?

やりたい事としては、まずListBoxにあるコードと名称が入っています(Text="名称"Value="コード")。ListBoxの選択項目が変更されたら、コードを抜き出し、他のテキストボックスに表示したいのです。

どなたか、情報ご存知でいらっしゃいませんか?
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-11-11 19:21
環境を提示しないと、WindwosアプリなのかWebアプリなのか解らないですよ。(^^;
まずはMSDNや検索サイト[google]などで探してみましたか?

[Webアプリだと思うので]
MSDN:ListBox Web サーバー コントロールの概要
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbconIntroductionToListBoxWebControl.asp
MSDN:ListBox メンバ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwebuiwebcontrolslistboxmemberstopic.asp

[誤字修正]

[ メッセージ編集済み 編集者: えんぞ@見習 編集日時 2004-11-11 19:23 ]
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2004-11-11 19:30
すいません。説明不足ですね。

ASP.NET-(VB.NET) でWebアプリなんですけど、えんぞ@見習さんがご提示のとおりListBoxのSelectIndexChangeイベントで通常は出来ますよね。しかし、DataGrid内つまりテンプレート列のEditItemTemplateにListBoxを置いています。なので、SelectIndexChangeが起きないんですよ。というか、ない??? 詳しくは分からないですけど、やはり不可能なのでしょうか?
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-11-11 20:06
失礼しました、読みが甘かったです(恥

DataGridについては、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/dir110.html
を参照するとよいかもしれません。

その中で似て異なるコントロールですが、「DataGrid内で複数DropDownListを連携する方法」
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=15424&forum=7
を参考にしてみて下さい。
まっちー
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 浜松町
投稿日時: 2004-11-11 21:16
つい先日、私も同じことで悩みました。

私はここを参考にさせていただきました。
http://dobon.net/vb/dotnet/samples/datagridcomboboxcolumn.html

これは、そのものズバリなサンプルでした。
以下を探してみてください。
=====================================
Private Sub _comboBox_SelectionChangeCommitted( _
ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)
(ここにやりたい処理をかく)
End Sub
=====================================

これをみつけるまでは、ほんとに悩みました。
_________________
Lin
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 50
投稿日時: 2004-11-11 22:28
HTMLソース内の、<asp:ListBox 〜>タグないで、
OnSelectedIndexChanged="hoge"みたいな指定をすることもできます。
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2004-11-12 07:43
おはようございます。気づいたら朝でした。。。すいません。返信遅くなりまして。みなさんいろいろな情報ありがとうございます。今から早速みなさんの情報を参考に実装します。また解決したら、詳細を書いておきます。ほんと遅くなってすいません。。。
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2004-11-12 08:56
お世話になっております。いろいろと試してみたのですが、一つ疑問点なんですが、aspx.vbの方で処理できないですか?

OnSelectedIndexChangedイベントを<asp:ListBox 〜>のところに指定してします。その後、aspx.vbに記述したメソッドに飛ぶという処理にしたいのですが。。。不可能ですか?

どなたか、よろしくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)