- PR -

DLLで外部データを取り扱う

1
投稿者投稿内容
あび
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/29
投稿数: 59
投稿日時: 2004-11-15 16:26
ベースになるデータを外部ファイルから読み込んで、処理をするクラスを作成して、DLL化したいのですが、
普通、DLLで取り扱うデータファイルは、どのような形で持つのでしょうか?(config?)
データ自体は、簡単な順編成のテキスト形式で、クラス内で変更できるようにもしたいと考えています。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-15 16:34
「普通」
うーん、普通がどうかは判らないです。
流行はxmlにしとくってことなんだろうけど、専用のファイルならどんな形式でもいいし。

目的をもう少し詳しく書いていただければ、よいヒントを出してくれる方がいらっしゃ
るかもしれませんよ。

「config?」ということでしたら、Web.ConfigかApp.Configを検索するといいですよ。
DLL固有ではないですけどね。


_________________
たつごろー
MCSD.NET、MCDBA、MCSA、MCAD
Oracle Master Platinum 9i、Oracle Master Linux+

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2004-11-15 16:38 ]
あび
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/29
投稿数: 59
投稿日時: 2004-11-15 16:45
たつごろーさん、ありがとうございます。
具体的には、年月日を渡すと祝祭日かどうか判定するクラスなんです。
祝祭日を、毎年更新できたないと意味ないので。
あるいは、ユーザが祝日を再定義できる(大晦日は祝日だ!)と、なお良いと思っています。


たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-15 17:05
> ユーザが祝日を再定義できる

ということなら、.NET既定の設定ファイルではなく、これ用に設定ファイル
を作ったほうがよいと思います。
その設定ファイルへのリンクをApp.Configに入れておけば、もっといいかも。

その祝祭日ファイルのフォーマットは何だっていいと思うけど、まぁ、
xmlにしておけば、読み込みも楽だし、将来読む必要が生じたときに楽が
できるはずです。

Webなら、各ユーザごとの設定を保存する、ということですから、データ
ベースを使う方がいいです。

WinForm、WebFormに限らず、業務に使うシステムでは、設定をConfigファイルに
入れて、情報はデータベースに入れるのが基本です。


_________________
たつごろー
MCSD.NET、MCDBA、MCSA、MCAD
Oracle Master Platinum 9i、Oracle Master Linux+

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2004-11-15 17:10 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2004-11-15 17:15 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)