- PR -

VB2.0からVB.Netへのリプレースについて

投稿者投稿内容
SHINJO
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 4
投稿日時: 2004-11-16 18:48
現在、VB2.0からVB.Netへの移行業務に携わっているのですが、
それに伴い、VB2.0とVB.Netの相違点を報告書で纏めることになりました。

VB2.0について、いろいろと情報収集を行っているのですが、なにぶん
インターネットも普及していない時代だったためか有力な情報がインター
ネット上に掲載されておりません。

そこで、以下の内容についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授ください。

・VB2.0 の動作環境について
・VB2.0 の言語仕様について
・VB2.0とVB.Netの相違点
中博俊
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/17
投稿数: 91
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-11-16 20:38
悪いことは言わないので、そんな調査やめてしまいましょう。
動作環境はかたやWin3.1、かたや.Net Framework
相違点なんて・・・・
とりあえずVB6->VB7(Visual Studio.NET 2002 or 2003)を調べましょう。

猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2004-11-16 21:08
ソースレベルの移行は諦めて、同じ仕様のものを.NETで作り直す方が
少ない工数で品質も良くなりそうな気がします。

特に、元プロジェクトがOCXを多用していると移行は極めて困難だと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: 猫山みやお 編集日時 2004-11-16 21:09 ]
SHINJO
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 4
投稿日時: 2004-11-17 09:09
返信ありがとうございます。

> 悪いことは言わないので、そんな調査やめてしまいましょう。

 私も調査を中止したいのですが、客先からの指示で中止することが出来ないんですよ。

> ソースレベルの移行は諦めて、同じ仕様のものを.NETで作り直す方が
> 少ない工数で品質も良くなりそうな気がします。

 私じゃないのですが、別担当者が作り直しをしていた所、VBを理解していない
 客先からソースを少し直すだけで出来るでしょと言われ、そこから
 VB2とVB.Netの違いを報告書でまとめるはめになったのです。

VB2は Win3.1 ですね。VB.Netについては調べてみます。


 
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2004-11-17 12:52
相似点を探すほうが早そうですね。
IF文などの流れ制御や、演算子、変数の宣言方法などしか相似点なさそうなんですが。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-17 13:18
VB2当時のコントロールはVBXで、代替品に自動で移行するのは絶望的。
VB2はVB6やVB.NETよりも弱い開発環境だったため、高機能のVBXがいろいろと
出てました。それを使ってるとなると、手作業の移行もたいへんだろうな。


_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
聖人@SKB
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/26
投稿数: 58
お住まい・勤務地: 横浜(MM21)勤務の筈だがいつも顧客先常駐
投稿日時: 2004-11-17 13:42
他の方と重複しますが書き込みします。
・VB2.0の動作環境はWin3.1です。しかし、正しい運用方法ではありませんが、
 VB2.0で作ったアプリをWin95で運用した記憶があります。
・サードベンダが開発したOCX(VS.NETでいうところの、
 ツールボックスに表示される各種コントロールのこと)も
 利用して開発することもありました。
・クラスとしてモジュールを作成できませんでした。VB4からクラスが作成できた
 記憶があります。
明確な発言ではなく、”記憶”ばかりで申し訳ありません。

今回の投稿に関して気になる点があります。
「VBを理解していない客先からソースを少し直すだけで出来るでしょ」
と言うレベルの方に今回の調査結果を説明して理解頂けるのでしょうか。
私なら、今回の調査報告は大まかにし、
既存アプリをどう有効に利用して移行作業を行うかを検討する資料を作成します。
SHINJO
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 4
投稿日時: 2004-11-17 13:57
たくさんの返信有難う御座います。

頂いた情報を基に私なりに報告書を纏めてみます。

> 既存アプリをどう有効に利用して移行作業を行うかを検討する資料を作成します。

 聖人@SKBがおっしゃる通りなのですが、私もこの業務に入ったばかりで
 客先担当者に会ったことがなく、既存アプリもどのような処理をしているか
 見たことがないのです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)