- PR -

VB.NETでのDateTimePickerについて

1
投稿者投稿内容
NIJI
会議室デビュー日: 2004/11/18
投稿日時: 2004-11-18 15:55
今年の4月から.NETを始めました。(独学で勉強しています。)
そこで教えて頂けないでしょうか。

windowsXP環境でVB.NET2003とMSDE2000を使用してwindowsアプリの開発をしています。

DateTimePickerのDateBindingsを以下のように定義しています。
その他にTEXTbox等が複数あります。

------------------------------------------------------------------------------
Me.DTPhizuke.DataBindings.Add(New System.Windows.Forms.Binding("Value", Me.DSfile1, "ファイル1.日付"))

Me.txtsimei.DataBindings.Add(New System.Windows.Forms.Binding("Text", Me.DSfile1, "ファイル1.氏名"))

--------------------------------------------------------------------------------
コーディング内容
--------------------------------------------------------------------------------
Private Sub form1_Load

me.ODAfile.Fill(DSfile1, "ファイル1")

End sub

このような状態で、DSfile1をFILLするとFORM1上のtextbox等にDSfile1の内容が表示されません。
いろいろ調べましたが、原因がわかりません。

DateTimePickerのDateBindingsを外すか、または以下のようにValueをtextに変更すると、DSfile1をFILLするとFORM1上に表示します。

Me.DTPhizuke.DataBindings.Add(New System.Windows.Forms.Binding("Text", Me.DSfile1, "ファイル1.日付"))

このような現象の経験がある方、あるいは何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、解決法をご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

Os_
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/16
投稿日時: 2004-11-19 08:40
Osです。

レスがないようなので、思いつくところを書きます。
DateTimePickerに連結するデータはDateTime型である必要があります。
また、DBNull.Valueは許されませんので、データベースには必ず日付が設定されて
いる必要があります。
NIJI
会議室デビュー日: 2004/11/18
投稿日時: 2004-11-19 11:21
Os様ご返答ありがとうございます。

説明不足でしたが、DateTimePickerの連結データはDatetime型です。
データベースにもDBNull.Valueではなく、日付が登録されています・・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)