- PR -

ExcelのグラフをWindowsアプリのフォームに表示

1
投稿者投稿内容
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2004-11-19 11:11
---開発環境---------------------
[OS]Windows2000 pro SP4
[.NET].NET Framework ver1.1
[VS]VisualStudio.NET 2003 SP
[DataBase] EXCEL (ADO.NET/オートメーション)
[開発物]Windows アプリ
[言語]VB.NET
--------------------------------

いつもお世話になります。
現在、Excelのシートの値を読み込んで自動的にExcelの様々なグラフを作成するソフトの
開発を計画中です。

 その中の機能で、フォーム上で既存のグラフを参照して項目や目盛の変更等を行い、それを
対象のグラフに反映するというものを考えています。
Excelのグラフをフォームのコントロールに取り込む事は可能でしょうか?
その場合、どのようなコントロールが妥当でしょうか?
取り込む際はイメージとして取り込むのか、またはグラフのライン等も忠実に取り込める
ものなのでしょうか?

 ご存知の方、ご教示お願いいたします。

カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2004-11-19 11:27
カウンターです。

@エクセルのグラフをBMPで取得
Aクリップボードに保存し
Bフォームのピクチャボックスのイメージに設定

で、エクセルのグラフを取込むことは可能です。
ただ、この方法だと

引用:

 その中の機能で、フォーム上で既存のグラフを参照して項目や目盛の変更等を行い



は、できませんが。
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2004-11-19 11:48
こんにちは。
カウンター様、早速のご回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法は試してみたいと思います。

グラフのデータ元の範囲を読込んで画面上に擬似的にグラフの線を描いたりする事も
考えましたが、とてつもなく面倒な感じがして・・・。

 ただ、フォーム上にグラフのタイトル等を表示する必要があるので、グラフを参照して
グラフの元の項目の取得は必要になりそうです。

 ユーザーに取り込んだイメージを見てもらって、タイトルや値を変更してそれを元の
シートに反映してやると、実際のExcel側のグラフも変更されるかな、とは思っています。

 それをもう一度フォームにイメージとして取り込めれば変更後のグラフをフォーム上で
ユーザーに確認してもらえると思います。

 とりあえず、ピクチャボックスのイメージに取り込む事をやってみます。

 ありがとうございました。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-11-19 12:00
Excelでグラフを作成しピクチャーボックスに表示(VB6)
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/graph01.htm

Excelオートメーションでグラフを作って、クリップボード経由でPictureが転送出来るようです。



[ メッセージ編集済み 編集者: todo 編集日時 2004-11-19 12:01 ]
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2004-11-19 13:20
こんにちは。

todo様、ありがとうございます。

作業する前だったので大変助かりました。

他にも.Netでも出来そうなものがあって大変興味深く見させて頂きました。

ありがとうございました。
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2004-11-19 16:37
こんにちは。

todoさんに教えて頂いたサイトの.NET版
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/index.html

と、こちらのスレッド

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=6871&forum=7

を参照にExcelのグラフを作成してクリップボード経由でピクチャーボックスに表示することは出来ました。

あとは細々とした設定をExcelのマクロと付き合いながらやっていきます。

ありがとうございました。

[ メッセージ編集済み 編集者: とっと 編集日時 2004-11-19 16:39 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)