- PR -

ProgressBarについて

1
投稿者投稿内容
MokiMoki
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿日時: 2004-11-22 21:28
はじめまして。
C#を勉強する目的でまずは、あるファイルをxxフォルダからyyフォルダにコピーするコードを記述しました。
そこにProgressBarを追加してコピーの進行状況を表示したいのですが・・・・詰まっちゃいました。
過去ログやTIPS等を拝見しましたが複数ファイルのコピーや読み込み等の記述でした。
行いたいのは1つのファイル(実はmdb)のコピーに対してProgressBarで進行状況を表示したいと思っております。
可能でしょうか?可能であれば参考となるurlだけでも結構なのでご教授願います。

以下、コーディング例
string fileName = "tttt.mdb";
FileInfo fi = new FileInfo(fileName);
Directory.CreateDirectory(@"\\work");
fi.Copyto(@"\\work\\" + fileName);
↑この処理の進行状況をProgressBarで表示したいと考えております。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-11-22 23:58
 CopyToでやっちゃうと、そのメソッドは処理が終わるまでブロックしてしまうので、できません。2つのファイルを開いて、メモリ上に取り込みながらコピーすると、できます。
 Win32APIの、SHなんとか辺りをラップすれば、標準のプログレスウインドウを表示できます。
#開発環境入れたマシンがポシャっているので…
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-11-23 09:06
諸農です。

方法は色々あると思います。

次のコードは、バイト配列を使ってコピー処理を行いながら、
その進行状況をProgressBarで表現する方法です。

フォームにLabelコントロールを2個、Buttonコントロールを2個、
ProgressBar、OpenFileDialog、SaveFileDialogコントロールを
それぞれ1個ずつ配置しておきます。

ProgressBarの進行は100回でマックスになるように
コピー元のファイルのサイズから計算して求めておき、
コピー用のメソッド内で、そのサイズ分でProgressBarの
進行状況を通知してもらっています。

コード:

private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
{
openFileDialog1.FileName = "";
saveFileDialog1.FileName = "";
if (openFileDialog1.ShowDialog() != DialogResult.OK) return;
label1.Text = openFileDialog1.FileName;
if (saveFileDialog1.ShowDialog() != DialogResult.OK) return;
label2.Text = saveFileDialog1.FileName;
}

private void button2_Click(object sender, System.EventArgs e)
{
button1.Enabled = false;
button2.Enabled = false;
try
{
progressBar1.Minimum = 0;
progressBar1.Maximum = 100;
progressBar1.Value = 0;
progressBar1.Step = 1;

FileInfo fi = new FileInfo(label1.Text);
long incSize = 0;
if (fi.Length > 100) incSize = fi.Length / 100;
else
{
progressBar1.Maximum = (int)fi.Length;
incSize = 1;
}

if (MyFileCopy(label1.Text,label2.Text,incSize,
new ProgressBarIncrementEvent(MyProgressBarIncrementEvent)))
MessageBox.Show("ファイルのコピーが終了しました");
else
MessageBox.Show("ファイルのコピーに失敗しました");
}
finally
{
button1.Enabled = true;
button2.Enabled = true;
}
}

delegate void ProgressBarIncrementEvent(object sender,ref bool AbortFlg);
private void MyProgressBarIncrementEvent(object sender,ref bool AbortFlg)
{
progressBar1.PerformStep();
Application.DoEvents();
}

private bool MyFileCopy(string ASourceFile,string ADestFile,long AInvokeSize,ProgressBarIncrementEvent AIncEvent)
{
bool AbortFlg = false;
byte[] buf = new byte[AInvokeSize];
using (FileStream srcFile = new FileStream(ASourceFile,FileMode.Open,FileAccess.Read,FileShare.None))
{
using (FileStream dstFile = new FileStream(ADestFile,FileMode.Create,FileAccess.Write,FileShare.None))
{
int readSize = 0;
while((readSize = srcFile.Read(buf,0,buf.Length)) != 0)
{
dstFile.Write(buf,0,readSize);
AIncEvent(this,ref AbortFlg);
if (AbortFlg) break;
}
}
}
FileInfo sFile = new FileInfo(ASourceFile);
FileInfo dFile = new FileInfo(ADestFile);
return sFile.Length == dFile.Length;
}

--編集追加--
コピー処理中に処理中断が出来るように変更