- PR -

データ抽出・SQLサーバ接続

1
投稿者投稿内容
ミキ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/12
投稿日時: 2004-11-24 16:19
いつもお世話になっております。

データベースへの登録データをDataGridを使用して表示しています。
表示結果の、ある項目をクリックし詳細情報を表示させたいと考えています。

参考文献を調べてみると、表示させる(テーブルよりデータの抽出)方法として
1.「SQL接続」→「Select文を発行しテーブル接続」→「DataSet内のテーブルに配置する」
2.「SQL接続」→「Select文を発行しテーブル接続」→「SqlDataReaderを介して取得」
の2パターンがある感じです。(他にもあるのかも知れません・・・)

■どちらの方法が適切なのでしょうか?
■また、「DataSet」と「SqlDataReader」はどのように使い分けるべきなのでしょうか?

上記とは別質問なのですが、
各フォームでSQLサーバに接続する事が必要があります。

現状は
1.「Web.config」に接続文字列***************************
<appSettings>
<add key="strConn" value="workstation id=***.***.*.*;packet size=4096;user id=sa;data source=*****;persist security info=True;initial catalog=***" />
</appSettings>

2.各フォームの処理時(PageLoad等)に下の構文を記述**********************
 SV_Connection()

3.「Module1.vb」でWeb.configの値を取得しSQLサーバに接続*********************
 Public DBConn As SqlConnection

Function SV_Connection()
  Dim strConn As String = System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings("strConn")

DBConn = New SqlClient.SqlConnection(strConn)
  DBConn.Open()
 End Function

というようにし、SQLサーバとの接続を行っています。

このやり方で一応接続はされていますが、これが適切な方法なのか
確証が持てません。
他に良いやり方・こうすべき等ありましたらお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-11-24 16:57
ここが参考になるかと。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpconadonetarchitecture.asp
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)