- PR -

SDKのWinDesって無くなったんですか?

1
投稿者投稿内容
Tacchang
会議室デビュー日: 2002/02/02
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2002-07-20 11:12
みなさん、こんにちは。
.NET未経験者のTacchangと申します。

SDKについて質問があります。
◆.NET Framework SDKで始める.NETプログラミング-前編
を拝見してプログラムを始めようと思ったのですが、フォームデザイナ(WinDes.exe)が見あたりません。
個人的に独習するにはVisual Stdio .NETのような高価なものは買えないので、WinDesがないと困ってしまいます。
現在のSDKにWinDesは含まれていないのでしょうか。

--------------
□私の環境
Windows 2000 SP1
.NET Framework SDK (1041?)

[ メッセージ編集済み 編集者: Tacchang 編集日時 2002-07-20 11:13 ]
ほや
会議室デビュー日: 2002/05/27
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2002-07-22 10:14
なくなったみたいです。
私も.NET framework SDK(v1.0.3705)をインストールしましたが、ついていませ
んでした。

Windes.exeで検索したら、ベータ1にはついていたけれど、ベータ2にはついてない
という情報がありました。
http://www.easycsharp.com/news/dotnet/article.php3?id=18738
Windes.exeに問題があったのか、VS.NETを買えということなのか・・・??
Tacchang
会議室デビュー日: 2002/02/02
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2002-07-23 20:29
そうですか... なくなったようですね。
残念です。(ー_ー)
C#は、Javaに比べるとユーザを選択するようですね。
私のような貧乏プログラマは“使う資格なし”のようです。

ほやさん、ありがとうございました。
だいぼう
会議室デビュー日: 2002/07/24
投稿数: 9
投稿日時: 2002-07-24 12:25
はじめまして,だいぼうといいます.

デザイナがあるとやはり便利ですよね.
自分は,SharpDevelopというフリーの開発環境を利用しています.
こちらの開発環境でも現在のところWinDesに相当するものはないのですが,Mike氏が次のバージョンでフォームデザイナを実装するような話をされていました.
なので,もう少しまてばフリーで利用できるようになるのではないかと思いますが,いかがでしょうか?
また,フリーのデザイナ見たいなのもあるみたいですが,こちらを利用したことは無いので,何ともいえないです.
Tacchang
会議室デビュー日: 2002/02/02
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2002-07-25 08:12
だいぼうさん、情報ありがとうございます。
SharpDevelopのHP見させてもらいました。
オープンソースなんですね、私も使わせてもらおうと思います。
かなり「あきらめモード」だったのですが、光明が差してきました。(^-^)

これに実装されるフォームデザイナを楽しみに待ってみます。
だいぼう
会議室デビュー日: 2002/07/24
投稿数: 9
投稿日時: 2002-09-06 02:42
やっとSharpDevelopに使えそうなフォームデザイナが搭載されました。
ただ、いろいろと使いにくい点はあると思うのですが、C#のソースコードも生成してくれますので、かなり実用的になってきていると思います。
これからも、どんどんよくなっていくと思いますので、みんなでいろいろ意見交換できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
Tacchang
会議室デビュー日: 2002/02/02
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2002-09-06 07:57
朗報ですね!(^-^)
細かい報告(フォロー)ありがとうございます。
だいぼうさんのおっしゃるように、活発に意見交換できればいいですね。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)