- PR -

Xpからサーバー上のフォルダを開くと遅い

1
投稿者投稿内容
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2004-11-26 16:44
WinXpクライアントから、Explorerを使ってサーバー上のフォルダを開くと、20秒ぐらい時間がかかるという現象に出会った方はおられませんか?

現象を羅列しますと、

・初めてサーバー上のフォルダを開くときに遅い
・2度目からサーバーとの接続が切れるまでは速い
・ネットワークドライブの割り当てをログオンスクリプトでやっているが、それでもそのドライブを最初に開くときは遅い
・Windows Xp Pro sp1のクライアント(ドメインにログオンしている)
・サーバーは、Windows Server 2003(ドメインコントローラ)
・ドメインへのログオン自体は遅くない
・Windows 2000 Proからなら遅くはない
・コマンドプロンプトからDirしたりcdしたりしても遅くはない、typeでファイルを表示させても遅くないが、その後Explorerでフォルダを開くとやっぱり遅い

何かヒントをお持ちの方がおられましたらアドバイスお願いします。

まるちねす
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 302
投稿日時: 2004-11-27 13:07
引用:
20秒ぐらい時間がかかるという現象に出会った方はおられませんか?


確かにXPになってから、そういう挙動はありました。
ただ、20秒だったかどうかは忘れましたが。

自分の場合SP2にしてから、KB884020を当てたら挙動が安定したようです。
SP2入れるとMrxSmb 3019エラーが多発するようになると思いますが、KB884020を
いれたら、エラーが出なくなり、同時に接続時の挙動も変わりました。
しま
会議室デビュー日: 2004/11/29
投稿数: 1
投稿日時: 2004-11-29 12:20
当社でも同様の障害が発生しておりました。

以下に対応方法が掲載されております。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;829909

その他としては「Webクライアントサービス」を停止する。のも有効です。
(WebDAVを使用しないのであれば)

以上
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2004-11-29 13:03
まるちねすさん、しまさん。ご返答ありがとうございました。

結果から申し上げますと、しまさんの
>その他としては「Webクライアントサービス」を停止する。のも有効です。
>(WebDAVを使用しないのであれば)
これが正解でした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;829909 の記事を見ますと

>標準の UNC パス (たとえば、\\サーバー\共有) を入力した場合、その場所は最初
>に Web クライアント サービスに渡されます。 Web クライアント サービスは http
>://サーバー/共有 に接続しようとします。接続先サーバーがエラーを返した場合、
>Web クライアント サービスは要求を Microsoft クライアント サービスに渡し、コ
>ンピュータは CIFS (Common Internet File System) 接続を作成しようとします。
>Web クライアント サービスが Web サイトをホストしていないサーバーに接続した
>場合、Web クライアント サービスは TCP (Transport Control Protocol) Reset を
>受け取り、要求は Microsoft クライアント サービスに渡されます。Web サイトを
>ホストするサーバーが WebDav をサポートしていない場合、Web クライアント サー
>ビスは、"Option Not Supported" エラー メッセージを受け取り、要求は
>Microsoft クライアント サービスに渡されます。

との記述があります。当方のサーバーはIISをインストールしておりませんので、この
Webサービスが一旦タイムアウトするまで、待たされてしまうのではないかと思います。
ともあれWebクライアントサービスを停止することで、接続時間がかかるという障害は
起こらなくなりました。WebDAVを使用していると言うこともありませんので、問題はな
いかと思います。Webクライアントサービスが起動している状態でも、障害が起きない
ようにサーバーにIISをインストールしてみることも検討してみます。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)