- PR -

C#によるPDF変換

1
投稿者投稿内容
Totti
会議室デビュー日: 2004/06/24
投稿数: 10
投稿日時: 2004-11-29 18:49
 お世話になります。現在以下の環境でWebアプリケーション(イントラネット)を作成しております。

 サーバー:Windows2003Server
 クライアント:WindowsXP

 今回、サーバーにExcel2002及びAcrobat6.0をインストールし、サーバー上にあるExcelファイルをC#でPDF変換を行いたいのですが、うまくいきません。以下のようなソースでPrintOutメソッドを使用し、PDFファイルは作成できたのですが、作成されたPDFファイルを開こうとすると

「ファイル名.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。(例えば、電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます)。AdobePDF文書を作成するには、作成元アプリケーションでファイルをAdobe PDFとしてプリントしてください。

というようなエラーが出てしまいます。

 AcrobatとExcelのみを使用した(商用及びフリーのツールを使わない)PDFファイルの変換は不可能なのでしょうか?またできる場合、どのような方法(ロジック)で行えばよろしいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。

【ソース】
----------------------------------------------------------------------------
createWorkBook.SaveAs(@"D:\〜",Type.Missing,Type.Missing,Type.Missing,Type.Missing,Type.Missing,Excel.XlSaveAsAccessMode.xlExclusive,Type.Missing,Type.Missing,Type.Missing,Type.Missing,Type.Missing);
createWorkBook.PrintOut(Type.Missing,Type.Missing,Type.Missing,false,"Acrobat Distiller on Ne03:",true,Type.Missing,@"D:\〜");
createWorkBook.Close(false, @"D:\〜", Type.Missing);
baseWorkBook.Close(false,@"D:\〜",Type.Missing);
app.Application.Quit();
----------------------------------------------------------------------------

 以上、大変恐縮ではございますが宜しくお願い申し上げます。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-11-29 19:13
>PDFファイルは作成できたのですが
というのは、pdfという拡張子のファイルができたという意味ですか?
それとも本当にpdfファイルのように見えるが開けないということでしょうか。

もし前者なら、pdfという拡張子のファイルをメモ帳などで開いてみましょう。
何かわかるかも。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-11-29 20:19
PostScriptが出来たのでは?
さらにPDFに変換する必要があるようです。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/1be6545ee4df3b1049256e59001b5d7a?OpenDocument

Totti
会議室デビュー日: 2004/06/24
投稿数: 10
投稿日時: 2004-11-30 10:34
todoさん、一郎さん、レスまことにありがとうございます。
AdobePostScriptドライバを使用してPostScriptファイルを作成し、
そのPostScriptファイルをPDFファイルに変換をかけることに
よって、作成及び閲覧が可能になりました。まことにありがとう
ございます。PDFファイルって本当に奥が深いですね〜。
(・・・って思うのは私だけでしょうか・・・?)
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-11-30 19:01
 ライセンス大丈夫ですか?その要求をかけるコンピュータの台数分、ライセンスが必要・・・みたいなことが書いてあったと思いますけど?

todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-11-30 21:00
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-11-30 19:01) より:
 ライセンス大丈夫ですか?その要求をかけるコンピュータの台数分、ライセンスが必要・・・みたいなことが書いてあったと思いますけど?



確かに。

[2267]サーバ上のAcrobatでPDFファイルを作成する場合の、ライセンス上の問題について

# "Acrobat Distiller Server"の方が安くつくかな。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)