- PR -

C#でドメイン名の取得

1
投稿者投稿内容
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-11-30 17:43
VS.NET2003で開発をしています。

ドメインの環境で動かす際にドメイン名を取得したいのですが、
宇宙仮面殿のHPでDomain名、Workgroup名の取得があり、
試してみましたがうまくいきませんでした。
どなたかドメイン名の取得をされた方はおられますか?
ご教授お願い致します。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-11-30 17:57
> ドメインの環境で動かす際にドメイン名を取得したいのですが、

おっしゃっているドメインとは何か、説明が足りないですよ。

> 宇宙仮面殿のHPでDomain名、Workgroup名の取得があり、

具体的に、何のために取得したいかがわからないと、よりよい方法を
提示できません。

> 試してみましたがうまくいきませんでした。

どういうことを試したかを書いていただければ、それがどう間違って
いたかについて解説できる人がいるかも。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-12-01 00:19
たつごろー殿 お返事ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありません・・・
追加説明をさせていただきます。

引用:

おっしゃっているドメインとは何か、説明が足りないですよ。

具体的に、何のために取得したいかがわからないと、よりよい方法を
提示できません。

どういうことを試したかを書いていただければ、それがどう間違って
いたかについて解説できる人がいるかも。



まずドメインですが、
社内ドメインサーバーにログインしている環境で、
ログインしているドメインの名称を取得したいと思います。
理由は、アプリケーション内でドメインにログオンしている環境でのみ
プログラムを動作させたいと思っております。
試したコードは以下になります。

Environment.UserDomainName
SystemInformation.UserDomainName

で取得できると思いテストを実行しました。
再度ご教授願いますでしょうか?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-12-01 01:15
gorisakuさん、こんばんは。

引用:

社内ドメインサーバーにログインしている環境で、
ログインしているドメインの名称を取得したいと思います。


いわゆるWindowsドメインの事ですね?

引用:

Environment.UserDomainName
SystemInformation.UserDomainName

で取得できると思いテストを実行しました。


で、その結果はどうだったのでしょうか?
# 恐らくはホスト名が返ったのではないかと思いますが…。

ちなみに、以下のコードは環境変数名と値を列挙しますが、当方の環境では実行結果にドメイン名が含まれていました。

コード:

Dim Envs As IDictionary = Environment.GetEnvironmentVariables()
Dim DicEntry As DictionaryEntry

For Each DicEntry In Envs
Diagnostics.Debug.WriteLine("{0} : {1}", DicEntry.Key, DicEntry.Value)
Next



【追記】
あ、VBで書いちゃいましたけど、判りますよね?


[ メッセージ編集済み 編集者: きくちゃん 編集日時 2004-12-01 01:17 ]
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-12-01 09:43
引用:

gorisakuさんの書き込み (2004-12-01 00:19) より:
社内ドメインサーバーにログインしている環境で、
ログインしているドメインの名称を取得したいと思います。


WindowsIdentityからも取れたりするかも。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-12-01 10:13
回答でちゃってるかな。
gorisakuさん、まずは試してみて。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-12-01 13:14
引用:

たつごろーさんの書き込み (2004-12-01 10:13) より:
回答でちゃってるかな。
gorisakuさん、まずは試してみて。



gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-12-01 13:18
きくちゃん殿 なちゃ殿 たつごろー殿
お返事ありがとうございます。

皆様のご指摘の通り試し、うまく取得する事ができました。
このサンプルをもとに開発を進めようと思います。
ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)