- PR -

ActiveX でのアプリケーション起動

投稿者投稿内容
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-12-02 18:32
はっちゃんさん、こんばんは。

で、こっち↓の方なんですが…。
引用:

C/S型アプリをWeb上で起動させたいと考えています。

というのは、ブラウザで特定のページにアクセスして、ボタンクリックか何かによってクライアントマシン上のアプリケーションを起動したいと、そういうことで良いんですよね?
Webサーバ上でアプリケーションを起動したい(そしてそれをブラウザ経由でクライアント側から操作したい)とか、そういう事ではありませんよね?

しかし、
引用:

VB6を用いて行おうと思っておりますが、

というのがまた、よく判りません。VB6で何を行いたいんですか?
その、既存のC/SアプリをVB6でActiveX EXEかなんかに作り替えるとか、そういう話ですか?
もしかして ActiveX コントロールとして作り替えて、HTMLに貼り付けたいんでしょうか?
# あるいはActiveX ドキュメントなんてのもありましたけど…。
いずれにしても、この辺の情報に関しては.NET登場前の MSDN ライブラリとかを探した方が良いような気がします。

また、可能であればVB.NETに移植して、ノータッチ・デプロイという技術を利用する方法も考えられます。恐らくこちらの方が、ここの会議室に関して言えば、より多くの人からのアドバイスが貰えると思いますし。

【追記】

引用:

その際、自分の起動したいアプリのサーバを指定したりなどの作業はいらないのですか?

うーん、ますます何をしたいのかが判らなくなってきてしまいました。
既存のシステムの構成がどうなっていて、それをどのように変えたいんでしょう?

[ メッセージ編集済み 編集者: きくちゃん 編集日時 2004-12-02 18:41 ]
はっちゃん
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿日時: 2004-12-02 19:14
ご教授ありがとうございます。

環境がC/S型だったのですが、PCなども増え始めて管理が大変になってきたためにC/S型アプリから脱却したいとおもっております。
そこで、Webアプリケーション化したいのですが、旧C/S型アプリも使用したいので、そのときは事務所の事務員のPCのWeb上から、旧C/Sアプリケーションを起動し、操作したいと思っております。その際、ActiveXコントローラーを用いれば可能ということを聞きましたので、実装したいと思っています。そのコントローラーをVB6で作成する、という考えです。そのときに、起動したいアプリをどのように指定すればよいのかが、わかりませんでした。今まで起動していたexeファイルをnotepad.exeの代わりに書けばよいだけなのか、それともそのC/Sサーバ上のアプリを指定する何かを書かなければならないのか、そのあたりを是非ご教授願います。状況説明が不足しており、まことにもうしわけありません。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-12-02 19:30
はっちゃんさん、こんばんは。

引用:

事務員のPCのWeb上から、旧C/Sアプリケーションを起動

…うーむ。

引用:

今まで起動していたexeファイルをnotepad.exeの代わりに書けばよいだけなのか、

取り合えず、いっぺん試してみましょうよ。
それでダメだったら原因を調べてみて、判らなければ再度、ここで質問してみてはどうでしょう?
はっちゃん
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿日時: 2004-12-02 19:38
きくちゃんさん、ありがとうございます。

皆様がたの意見をもとに試してみます。実際に試してみて、うまくいかない場合は
また質問をさせていただきたく思います。そのときは、是非お力添えを頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)