- PR -

メール受信できるが送信できない。

投稿者投稿内容
SOA
会議室デビュー日: 2004/11/25
投稿日時: 2004-12-01 23:13
メーラー:Outlook2000
クライアント:WXP
サーバー:W2K Server
ルーターを使用しています。
プロバイダはCATVを利用。ホスティングサービスに加入しています。

社内では(同じドメイン内)問題なくメールの送受信ができるのに対し、外部へ送信しようとすると送信不可能です。受信はできます。

【エラー内容】--------------------------------
sorry that domain isn't in my list allowed rcpt host
エラー番号:OX800CCC7
------------------------------------------

アカウントが間違っているのかと思い、送信ができない「B社」と同じホスティングサービスを利用している「A社」でアカウントを作成し、送受信テストを行ってから、障害の起きている「B社」に「A社」で作成したアカウントをインポートしてみました。
「A社」では送受信できたのに、やはり「B社」で送受信するとエラーがでて、受信はできても送信ができない状態です。
以上のことから、アカウントや、PCの設定が問題ではないようです。

ルーターの設定が問題でメールの送信ができないのでしょうか?
サーバー構築を自分で行ったので、サーバー設定にも問題があるのかと思い書き込みしました。

どこの設定をみなおしたら良いかわかりません。
宜しくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-12-02 11:05
おはようございます.

宛先がどこでも同じ現象ですか?
その宛先へは B でなら送ることが出来ますか?

error message から推察できるのは,relay 制限がされているのではないかと.
そういう意味では,その Hosting service の support に問い合わせるべきでは?
とりあえず router 云々の話ではないように思えますけど.
SOA
投稿日時: 2004-12-02 17:27
kazさん、ご返答ありがとうございます。

企業内(同ドメイン内)のメールの送受信は可能なのですが
外部へのメールの送信のみができないということです。
受信はできます。

ホスティングサービスにも、プロバイダにも問い合わせしたのですが
制限はなにもかけていないとの事で
インターネットに繋がれば通常は送受信可能とのことです。

ホスティングサービスでウィルス駆除サービスを契約しており
ポートは、通常の25ではなく、8025です。
メールアカウントのポート設定は8025に設定してあります。
ルーター(バッファロ:BBR−4MG)のほうで
ポート開放が必要かと思ったのですが
BBR−4MGは、自動開放される機種らしく
基本的にポートの開放は必要ないとのことでした。

A社では送受信できるメールアカウントなのに
B社でそのアカウントをインポートして送受信すると
送信のみできないということは、制限ではなく
周辺機器もしくは社内サーバーが問題かと思われるのですが
他に全く他に思い当たることがなく困っています…
めぐ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/09
お住まい・勤務地: 千葉県内
投稿日時: 2004-12-02 20:57
こんばんは。

質問ばかりですが ^^;
1.A社、B社は同一のサーバーを使用してるんですか?
2.B社からは、まったく外に送れないのでしょうか?
  B社のアカウントで複数の社外へ送ってみました?
3.そのエラーメッセージは、B社のメールサーバで生成されてるのですか?
  それとも、あて先のMailサーバで生成されてる?
4.この現象は、運用直後から起こってました?それともある時期から突然?
SOA
投稿日時: 2004-12-03 10:12
めぐさん、ご質問ありがとうございます。助かります^^
お答えいたします。

>1.A社、B社は同一のサーバーを使用してるんですか?

ホスティングのメールサーバーも、社内サーバーも同一ではありません。
   全く別会社の別環境でテストを行い、A社は正常環境なのでそちらで
   メールアカウントの作成を行い、送受信できることを確認してからアカウントをB社へ送信して
   B社でメールアカウントのインポートをして送受信行いましたが、受信はできるものの
   送信はできない状態です。   

>2.B社からは、まったく外に送れないのでしょうか?
   B社のアカウントで複数の社外へ送ってみました?

複数ヘテストメールを送信しましたが、自分宛て以外は全てエラーで送信できません。
   テストメールを送信したドメイン:
   ●@ybb.ne.jp●@hotmail.com●B社と同じホスティング契約している会社(A社)のドメイン。

>3.そのエラーメッセージは、B社のメールサーバで生成されてるのですか?
   それとも、あて先のMailサーバで生成されてる?

エラーメッセージ:
   受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。   サーバーの応答: 553 sorry that domain isn't in my list allowed rcpt host
   POPサーバー:mail.●●●.co.jp  SMTPサーバー:mail.●●●.co.jp

上記のようなエラーメッセージのようです。エラーメッセージ全ては不明です。
   A社とB社は別会社で、A社に所属する私が、B社内のネットワーク構築を行いました。
   B社でエラーが起きているので、私はエラーメッセージを確認していません。
   (今からB社へ行ってきます…涙)

>4.この現象は、運用直後から起こってました?それともある時期から突然?

ネットワーク構築直後だと思われます。
   ネットワーク構築を完了させ、自分から自分宛てに送受信テストを行って「正常」と判断して
   完了してしまったのが間違えでした。
   構築完了の翌日外部への送信ができないことがわかりました。

宜しくお願い致します。
めぐ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/09
お住まい・勤務地: 千葉県内
投稿日時: 2004-12-03 10:30
引用:

全く別会社の別環境でテストを行い、A社は正常環境なのでそちらで
   メールアカウントの作成を行い、送受信できることを確認してからアカウントをB社へ送信して
   B社でメールアカウントのインポートをして送受信行いましたが、受信はできるものの
   送信はできない状態です。   

”アカウントのインポート”てよくわからないんですが。(Windowsサーバではあたりまえのこと?)

A社(aaa.co.jp)で hogehoge@aaa.co.jp というメールアカウントを作って、送受信を
確認した。当然出来ますよね。
その hotehoge@aaa.co.jp というアカウントを、B社(bbb.co.jp)でもhotehoge@aaa.co.jp のまま使おうとしてるということですか?それとも hogehoge@bbb.co.jp として?

okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2004-12-03 11:23
こんにちは。

たぶん、不正中継のチェックに引っかかってるだけですよね。
どのような運用をするのかわからないので(POP before SMTPを使うとかホスト決めうちで許可するのかとか)詳細な説明はできませんが、信頼できるメールクライアントだと教えてあげる必要があるのでは。
MERCY
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/16
投稿日時: 2004-12-03 11:26
そのエラーメッセージはスパム拒否です
第三者中継の許可とか、スパム送信とかしました?

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/005checkmail.html

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)