- PR -

DataTableの絞り込みについて

1
投稿者投稿内容
やま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 26
投稿日時: 2004-12-02 11:25
yamaです。
いつもお世話になっております。

緊急の対応で過去の書き込みに目を通している時間がないので、
過去に同じ質問が出ていたら、申し訳ありません。

DataTableの中から、ある条件に当てはまる行だけを抜き出す処理を必要としています。
今までは、条件が一つだったので、
DataTable.Select(string foo)で対応していたのですが、
条件が二つになってしまいました。

どなたか、複数の条件からDataTableの絞り込みを行う良い方法を知らないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

_________________
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-12-02 11:31
追加の条件をORなりANDで追加してもだめでしたか?
そもそもどういった条件の追加なのかわからないのでなんともいえないような。

引用:

緊急の対応で過去の書き込みに目を通している時間がないので、
過去に同じ質問が出ていたら、申し訳ありません。



時間が無いのでしたら、思いつくこと全部を試してみるほうがいいかと。
掲示板で即レスを期待する方が時間の無駄です。

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
やま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 26
投稿日時: 2004-12-02 13:16
やまです。

焦りすぎてて説明がなってなかったですね。
ごめんなさい。
現在は、DataTableの一つのカラムの中から一致する行を探して、
一致する行を返すというふうになっています。
これを、二つのカラムから検索したいと考えております。
条件の指定のしかたが、「カラム名=値」といった文字列とマッチするもの
となっているため、複数のカラムを指定する方法がわからりません。
ということです。
なんか、この説明もわからないような・・・・

他の対応にもせまられていて、色々と試している時間がなくて
こんな失礼な書き込みをさせていただきました。

自分勝手な理由で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-12-02 13:31
「カラム名=値」AND 「カラム名2=値」

といった条件を作ってあげればよいのでは?
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
Os_
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/16
投稿数: 77
投稿日時: 2004-12-02 13:44
Osです。

DataColumn.Expression プロパティ
に行のフィルタ処理に使用する式の解説があります。

具体的には、
NAL-6295さんが書かれているように AND 演算子を使って条件を連結すればよいのでは。



[ メッセージ編集済み 編集者: Os_ 編集日時 2004-12-02 15:16 ]
ぷじょー
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 16
投稿日時: 2004-12-02 14:01
すでに何人もの方が回答していらっしゃいますが、私も最近苦労したとこなので。
SelectメソッドのキーワードはSQLのWHERE句に近い感じで記述できます。
やま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 26
投稿日時: 2004-12-02 15:23
やまです

教えていただいた方法(「カラム名1=値1」AND 「カラム名2=値2」)
で解決することができました。
本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)