- PR -

unknown mailer error 2 メッセージについて

投稿者投稿内容
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-12-03 13:54
はじめまして。Linux初心者の、タカと申します。

sendmailとfmlを使用してメーリングリストを作成致しましたが何故かメールが届かず何処かにいってしまいます。(ちなみに、普通のメールは問題無く送受信できます)
それで、"/var/log/maillog"の中を見てみると下記のメッセージが書かれていました。

[環境]
TurboLinux8 Server
Sendmail 8-12-10
fml-4.0-stable-20040215

[maillog]

sm-mta[600]: iB23YM0Z000600: to="|/usr/local/fml/fml.pl /var/spool/ml/test-ml ", ctladdr=:include:/var/spool/ml/test-ml/include(584/584),delay=00:00:01, xdelay=00:00:01, maier=prog, pri=30819, dns=5.3.0, stat=unknown mailer error 2

このメッセージ(unknown mailer error 2)をKEYにして、ネット上で調べては見たのですがこれが原因という所まで解決ができませんでした。(探し方が悪いんですかね)

実は、こんな状況が1ヶ月近く続いていまして頭を抱えています。
もし、何か良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けます。

宜しくお願いします。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-12-08 15:17
こんにちは。

ログを見る限り、「『fml とのやりとりの間にコケました』 と sendmail が言っている」 と受け取れます。
fml のログには、何か書かれていませんか?
本家トラブルシュート の 「チェックリスト」 などを参照されると、糸口が掴めるかもしれません。
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-12-08 19:21
はゆる さん

ご返答有難うございます。
>ログを見る限り、「『fml とのやりとりの間にコケました』 と sendmail が言っている」 と受け取れます。
>fml のログには、何か書かれていませんか?

fmlのやりとりの途中でこけている為、fmlのログには何も書かれていませんでした。

ご助言を頂いた、"本家トラブルシュート"を再チェックしました。
で、私がいけないのですがエラーメッセージにこだわっていたせいか違う方向から見て確認した所動作可能になりました。

〜〜〜 メールサーバの問題(本家から引用) 〜〜〜

sendmail restricted shell のせい

最近の linux の distribution のなかにはそれがデフォールトのも
のがあったとおもいます。で、Redhat がまさにそれだったようなきが
します

sendmail.cf に

Mprog, P=/bin/sh, F=lsDFMoqeu9, S=10/30, R=20/40, D=$z:/,
のような行が P=/bin/smrsh になっていればこれです。

A. 回避策 1

(securityを緩める方向のうしろむきな解決ですが) そこを/bin/sh
にするととりあえず動くようになるとおもいます。もしこれが正解だっ
たら、Sendmail Restricted Shell というものについて調べて下さい。
そして smrsh について正しい設定をしなおしてみてください。

〜〜〜 メールサーバの問題(本家から引用) 〜〜〜

sendmail.mcに記述してある'smrsh'を'/usr/sbin/smrsh'から'/bin/sh'に変更してメーリングアドレスで送ったらエラーも無く動きました。
有難う御座いました。
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-12-08 19:32
たびだひすみません。

先程のは、上手くいったのですが今度は'.forward'で転送するメアドを記述した状態で試した、"/var/log/maillog"の中を見てみると下記のメッセージが書かれていました。

[maillog]

Dec 8 18:09:39 hoge sm-mta[2585]: iB89MurM002584: .forward /home/test/.forward: Permission denied

と表示されます。
メッセージからすると、パーミッションの間違かなと思うのですがメーリングリストを導入する前は問題無く動いていましたがその関係ですかね。
どのような意見でも構いませんので何かお気づきの方、宜しくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-12-09 00:33
こんばんわ.
引用:

タカさんの書き込み (2004-12-08 19:32) より:

[maillog]

Dec 8 18:09:39 hoge sm-mta[2585]: iB89MurM002584: .forward /home/test/.forward: Permission denied

と表示されます。
メッセージからすると、パーミッションの間違かなと思うのですがメーリングリストを導入する前は問題無く動いていましたがその関係ですかね。


ここまでわかっておられるなら,
その .forward の permission も書き込まれるべきでは?
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-12-09 11:02
KAZ さん

ご返答有難うございます。
大変失礼しました。確かに、permissionが現在幾つかを書かずに質問をしてしまいました。
すみませんでした。

.forward の permissionを見た所

-rw-r--r-- 1 root root 27 Oct 1 22:34 .forward

となっていました。
で、落ち着いて考え見るとfmlを導入及び設定後から.forward が動作していなかったような気がいましています。という事だと、fml構築時の設定ミスなんですかね。
1ヵ月以上、悩んでもなかなか進まないのなら思い切ってOS再インストールして再構築した方が早いですかね。確かに、私の勉強不足という点は有るのですがここまで引きずってしまうと...

後、一つ気になっているのですがfmlを動かす為に"/bin/sh"に変更して動かすようにしたのですが、これはセキュリティを下げてるという事ですよね。smrshでfmlを動かす方法って何かあるのでしょうか?
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-12-09 12:42
う〜ん、「○○なんですかね」 と尋ねられても、情報がなければ返答のしようがないんですよ (^^;
# 参考資料はこちら

.forward のパーミッションは大丈夫そうなので(オーナーが root でも大丈夫だったかと…)、疑うなら /home/test のパーミッションでしょうか。
グループの書き込み権があるとか。

smrsh は、/etc/mail/aliases や .forward から起動できるプログラムを制限する(ユーザが勝手にプログラムを仕込めないようにする)仕組みです。
smrsh でパスを /bin/sh にしてしまうなら、sendmail.mc から FEATURE(`smrsh') を削除するのと変わりありません。
smrsh を有効にしつつ fml を構築するのであれば、先のリンク先の 「A2. 回避策 2: link をはりまくる」 を参照されるとよいと思います。
# fml はやったことがないので私 (^^;

## 日本語を修正(汗)

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-12-09 13:12 ]
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-12-10 18:37
はゆる さん

ご返答、並びにご指摘有難うございます。

>う〜ん、「○○なんですかね」 と尋ねられても、情報がなければ返答のしようがないんですよ (^^;

すみません、fmlの構築でかなり苦戦してしまい最近独り言が多くつい変な事を書いてしまいました m(_ _)m

>.forward のパーミッションは大丈夫そうなので(オーナーが root でも大丈夫だったかと…)、疑うなら /home/test のパーミッションでしょうか。

頭を冷やして、もう一度 fmlを構築した時の手順を思い出した所http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1049/inst_fml.htm に書いてあったフォルダ属性(/var/spool/ml)を755に変更した事を思い出し"/home/test"のパーミッションを確認しました。

/home/test の permission

-rwx------ 1 root root 14 Sep 1 18:34 test/

パーミッションは、"700"になっていましたので"755"に変更した所エラーも消えて無事に動きました。
今まで、ユーザー作成時は特に気にしてはいなかったのですが fmlを導入した時はパーミッションに注意しないという事がわかりました。

はゆる さん、KAZ さん 色々とご助言を頂きまして有難う御座いました。

[ メッセージ編集済み 編集者: タカ 編集日時 2004-12-10 18:38 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)