- PR -

プリンタ用ページが表示できない

1
投稿者投稿内容
nonchi
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿日時: 2004-12-04 10:10
こんばんは!初投稿です。

よくこちらのサイトを参考にさせてもらっていて、「プリンタ用ページを表示」から
移動して、必要なページをプリントアウトしていたのですが、ここ数日は下記の Msg が
出てしまい印刷用ページが表示できません。。最近やったことといえば、XP(Home) を SP2 にしたことくらいだと思いますが、どこをどうすれば表示できるようになるのか、教えて頂けませんか???よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
印刷するページの URL が判別できませんでした。

このエラーは、次のような場合に、印刷対象の URL が判別できないために発生します。
プリンタ用ページの URL を直接入力した場合
ブラウザのキャッシュ用ファイルや、ブラウザから保存したファイルなど、お手元のディスクの中にあるコピーのHTMLファイルにある「印刷用バージョン」ボタンをクリックした場合
検索エンジンのキャッシュなど、@IT以外のサイトに保存されているページにある「印刷用バージョン」ボタンをクリックした場合
@ITサイト上のページにある「印刷用バージョンを表示」ボタンをクリックしてください。

ブラウザの設定で JavaScript の使用を禁止してあり、かつ、ブラウザやプロキシの設定で Referer データの送信を禁止している場合にも、このエラーが発生します。ご確認ください。
------------------------------------------------------

インターネットオプションのセキュリティの各設定も、すべて既定にしていて、
他のサイトでは印刷用ページもきちんと表示されますし、動画もきちんと出ています。

[ メッセージ編集済み 編集者: nonchi 編集日時 2004-12-04 11:14 ]
フォグ
会議室デビュー日: 2003/03/25
投稿日時: 2005-01-12 01:51
こんばんは、当方も以前は表示できていたものが表示できなくなったのですが、
どうやら、プリンタ用の表示ソフトが変更になったらしく
(根拠は表示ページへのリンクの文章が変更になったので)
お使いのPCにファイアウォールソフトが入っており、ブラウザプライバシーという機能がある場合、表示に必要な情報がサーバ側で受け取れないようです。
その変更で当方は表示できるようになりましたので、一度試してみてはいかがでしょうか?なお、当方あまり知識が豊富ではありませんので、憶測が多く申し訳ありません。

また、既に解決なさっていた場合は失礼いたしました。
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-01-12 19:38
エラーメッセージにありますとおり、印刷用ページを表示するには、ブラウザでJavaScriptが使えるか、ブラウザでリンクをクリックしたときにReferer情報を送信するように設定しておく必要があります。
ところが、ページを表示するプログラムの不具合で、先月からJavaScriptが使えるようにしてあっても、正常に印刷用ページが表示されないようになっていたことが分かりました。
修正いたしましたので、再度ご確認ください。

これでもエラーが出る場合は、JavaScriptとReferer情報の送信の両方が禁止されている可能性があります。ブラウザのセキュリティ設定や、インターネットセキュリティソフトなどをインストールしている場合はその設定をご確認ください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)