- PR -

VB.NETでコンポーネント等のソースを自動生成することは可能でしょうか?

投稿者投稿内容
siop
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿数: 67
投稿日時: 2004-12-09 07:32
例えば、データベースの情報を取得して、独自のTextBoxコンポーネントを作るなどです。

あるテーブルの列(例えばUSERID)がCHAR(5)で、英数字しか許さない項目だとします。
その場合、TextBoxを継承したTextBoxUSERIDというコンポーネントを作成し、
WidthやMaxlength等を設定するとします。

力作業になるので、データベースの情報を自動取得し、コンポーネントを自動生成
したいのですが、VB.NETでそういうことが許されるのか?できるけど推奨しないのか?
できるならその情報は?

よろしくお願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-12-09 09:08
siopさん、お早うございます。

引用:

力作業になるので、データベースの情報を自動取得し、コンポーネントを自動生成


そういうアドインとかウィザードとかを作れば可能ではないかと。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-12-09 10:01
InfoPath などが そういう方向なのでは。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-12-09 11:14
ソースを自動生成して、vbc.exeに渡せばよいのでは?
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2004-12-09 11:28
お手軽に、テキストエディタのマクロとか、Excelとかでもできますよ。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-12-09 11:49
引用:

そういうアドインとかウィザードとかを作れば可能ではないかと。


ちなみに、EnvDTE には細かいバグがちらほらと存在するので、注意が必要だったりしますが…。
siop
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿数: 67
投稿日時: 2004-12-09 12:04
引用:

そういうアドインとかウィザードとかを作れば可能ではないかと。


アドインとかウィザードとかという便利なものがあるとは知りませんでした。

ちらっと見てみたのですが、簡単には理解できそうもないので、
今度時間があるときに見てみます。

ありがとうございました。
siop
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿数: 67
投稿日時: 2004-12-09 12:12
todoさん、たつごろーさん、ありがとうございます。
お二人の内容はほぼ同じことを言ってると思いますので、
まとめてレスさせていただきます。
引用:

お手軽に、テキストエディタのマクロとか、Excelとかでもできますよ。



引用:

ソースを自動生成して、vbc.exeに渡せばよいのでは?


vbファイルだけならソースの内容はわかってるので簡単に自動生成できると
思うのですが、resxファイルというのも通常だとできています。

resxファイルは作らないでもいいのでしょうか?

仮に自動生成できた場合、vbc.exeでコンパイルすれば、DLLとかに
なってくれるんですね。これは知りませんでした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)