- PR -

Webアプリから起動したexeがファイルアクセスできない。

1
投稿者投稿内容
コージ
会議室デビュー日: 2004/12/07
投稿数: 2
投稿日時: 2004-12-09 17:44
はじめまして。
Webアプリケーションから起動したexeがファイルアクセスできず
困っております。ご教授願います。

やりたい処理:
1.クライアントPCからサーバPCへリクエスト。
2.リクエストを受けたサーバはProcess.Startでexeを起動。
3.起動したexeがファイルアクセス(リードライト)。

構成:
WindowsXP SP2 2台(それぞれA、Bと呼ぶことにします)

問題:
Aをサーバ、Bをクライアントにした場合と
Bをサーバ、Aをクライアントにした場合の両方実験したのですが、

Aをサーバにした場合は問題なくファイルアクセス(リードライト)が可能で、
Bをサーバにした場合はファイルアクセス(リードライトとも)に失敗します。

AとBの違いは思い当たりません。
しいて言えば開発環境があるかないかくらいだと思います。

その他、調べたこと:
・アクセスしたいファイルはテキストファイルです。
・EXEのあるフォルダにはASPNETのアクセス権を設定してあります。
・EXEは戻り値が戻ってくるので、どちらも起動はしているようです。
・A、Bのmachine.configを比較しましたが違いは見当たりませんでした。

どこに問題があるのかわからず行き詰っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-12-09 18:28
ファイルアクセスに失敗した時に例外のメッセージを取得できますよね。それを書いてください。

>EXEのあるフォルダにはASPNETのアクセス権を設定してあります。

問題はEXEのあるフォルダではなくアクセスするファイルの方の権限ではないですか?
コージ
会議室デビュー日: 2004/12/07
投稿数: 2
投稿日時: 2004-12-09 21:32
一郎様、返信ありがとうございます。

説明が不足していました、申し訳ありません。
実はexeはVC++で作成されており、exeからの情報は戻り値以外に
取得する方法がなくデバッグを難しくしております。ファイルに
残そうにも書き込みできませんので。

それでも、何らかの情報が得られるのではないかと思い
ファイルアクセスを行うテストexeを.NETで作成してみたところ、
上記どちらのケースでもファイルアクセスに成功することが
確認されました。

VC++で作成したexeがファイルアクセスするためには、
なにか特別な設定が必要なのでしょうか?

なお、アクセスするファイルは最初は存在せず、exeが生成するファイルです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)